絶品!皮はパリッ中はジューシー餃子

絶品!皮はパリッ中はジューシー餃子

Description

4/15発売のレシピ本に載りました!この焼き方ならホントに皮パリっと焼けます!タレなしでもどうぞ。

材料 (4人分(60個))

キャベツ
400g
ニラ
1束
豚ミンチ
400g
餃子の皮
2袋
※しょう油
大1
大2
※塩
小1
大2
サラダ油
適量
100cc

作り方

1

写真

キャベツをザク切りにする

2

写真

そこから更にみじん切りにする(我が家はバーミックスを使用しています)

3

写真

バーミックスを使うとこんな感じ。(なければ、包丁でみじん切りにして、塩を少量入れて、塩もみしてもOK)

4

写真

ニラを細かく切る

5

写真

ニンニク、ショウガはすりおろす

6

写真

キャベツ、ニラ、豚ミンチを一緒にし※の調味料を加える

7

写真

よく混ぜる

8

写真

餃子の皮に包んで行く

9

写真

フライパンにサラダ油を多めに引いて、まんべんなくひろげる。(フライパンは温めないこと。冷たいままです。)

10

写真

餃子を並べる

11

写真

並べ終えたらフタをして、火をつける(中火

12

写真

途中でフタを開け、焼き具合をみる。これぐらいに焼き色がついていたらOK

13

写真

水を100CC入れて、フタをし強火で蒸し焼きにする。(この時、油はねがあるので注意‼)

14

写真

フタを開けてみて、水分が飛んでいて、こんな感じになっていたら出来上がり

15

皮がフライパンから離れにくかったら、端を少しお箸でつついていくと綺麗に取れます。

16

写真

お皿をフライパンにかぶせる

17

写真

フライパンをひっくり返す(油が落ちるので流しで)

18

写真

出来上がりです

19

写真

2015年4月15日発売の日経WOMAN「忙しい日も定番モテレシピ」本に載せていただきました!ありがとうございます!

20

写真

作ってくださった皆様ありがとうございます!

21

2015.10.2
ギョーザの皮の人気検索で1位人気なりました!検索して下さった皆さん、ありがとうございました!

コツ・ポイント

キャベツを塩もみした場合は、調味料で加える塩は減らしてください。
ニンニクはなくてもOK。
フライパンに引く油は、必ず多めにしてください。でないとパリッと上手く焼きあがりません。
餃子30個は、サラダ油と水以外全てを半分にしてください。

このレシピの生い立ち

どこかの料理雑誌に載っていたレシピにアレンジを加えてみたら、家族に大評判に。何食べたい?と聞くと餃子とリクエストされます。色んな餃子を作ってみましたが、やっぱりこの味に戻ります!
レシピID : 2420449 公開日 : 13/12/08 更新日 : 15/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (58人)

19/04/01

写真

このレシピで何回も作っています。子どもにも大人にも大好評です。

☆ドーラママ☆

何回も作ってもらえているなんて嬉しいです!

18/01/12

写真

安定のレシピ(♡´ ³`)♡こどもにも好評でした!

oいちo

すごくきれいですね!作っていただきありがとうございます!

17/02/28

写真

美味しくできました!レシピありがとうございます(^-^)

はまりMAX

美味しそうな焼き色ですね!作っていただきありがとうございます

17/02/12

写真

初めてオイスターソース入れました。美味しかったです♪

まゆゆうみら

作っていただきありがとうございます!レポート感謝です!

1 2 3 4 5