だし不要のシンプル★ロールキャベツ

だし不要のシンプル★ロールキャベツ

Description

ブイヨンなどを使わなくても圧力鍋でとってもジューシーなロールキャベツが実現♪
シンプルな分、素材の味が活きてきます❤

材料 (3人分)

キャベツの葉
6枚
●豚ひき肉
300g
●玉ねぎ(みじん切り)
小1個分
●卵
1個
大さじ4
●塩
小さじ1
●ナツメグorオールスパイス
少々
お好みの根菜(あれば)
適量
約300cc
塩こしょう
少々
しょう油
少々

作り方

1

キャベツの葉を柔らかくなるまでゆでる。またはポリ袋に入れてレンジで3分ほど加熱する。芯をそぎ取りみじん切りにする。

2

写真

ボウルに●の材料と1の芯を入れて、粘りが出るまで手でしっかりと混ぜ合わす。

3

写真

6等分する。

4

写真

丸める。

5

1のキャベツの葉で4を巻く。葉の手前に肉だねを置き、しっかりと巻いていく。

6

写真

圧力鍋に巻き終わりを下にして、隙間なく並べる。空いたスペースに好みの野菜を入れるとよい。ローリエを入れ、湯を注ぐ。

7

強火で圧をかけ、約8分加圧する。ピンが下がったらふたをあけ、味見しながら塩こしょう、醤油で味を調える。

コツ・ポイント

*根菜類はそのときあるものを入れています。ポトフの要領で、大根、人参、じゃがいも、かぶ、きのこ類などなんでも合います。圧力鍋でトロトロになりますよ。
*合びき肉でも十分美味しいですが、豚ひき肉の方が脂肪分が多くて、よいだしが出る気がします。

このレシピの生い立ち

お野菜本来の味を楽しみたいと思い、余計な調味料を使わずにシンプルなのに美味しいロールキャベツをと思い作ってみました。
鍋の隙間がもったいなくて、いろいろお野菜を入れるのが、我が家の定番となっています。味がしみてお勧めです(*^-^)
レシピID : 2420474 公開日 : 13/11/28 更新日 : 13/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」