豚ロース肉と大根の煮物「パクシャバ」

豚ロース肉と大根の煮物「パクシャバ」
パクシャって、ブータン語で豚肉って意味。素朴で 辛くて 白いご飯に合う♡寒いブータンならではの心も身体も温まる料理です。

材料

豚ロース肉
450g
大根
大ぶり半分(800g)
玉ねぎ
中2個
トマト
中2個
大1片(30g)
大さじ1(好きな辛さに^ ^)
小さじ2と、肉に揉み込むひとつまみ分
サラダ油
大さじ2

1

写真

肉の塊を厚さ5ミリ程に切り、ひとつまみの塩を降り混ぜる。

2

写真

大根は、5ミリの厚さの半月切り。玉ねぎは、薄切り。トマトは乱切り。生姜は荒いみじん切り

3

写真

鍋に肉をいれ、かぶるより少し少なめの水を入れて火にかける。
アクが出たらとっておく。

4

写真

肉の色が変わったら、大根、タマネギ、生姜、トマト、唐辛子の順に入れ、蓋をして中火で煮込む。

5

写真

塩と油を入れ蓋をして時々混ぜながら20分程煮込むと、材料から水分が出てきて柔らかくなる。色つけに辛くない唐辛子を入れる。

6

写真

しばらく煮込み、全体に赤い色が付いたら、フタを取り、水分を飛ばすように更に煮る。

コツ・ポイント

本来は、豚バラ肉を使い、唐辛子をたくさん入れ、寒いブータンで脂肪を身体に溜め、辛いカプサイシン効果で、暖かく過ごすのだそう。バラ肉をロース肉に変えてカロリーを抑えました。唐辛子は、乾燥輪切りを大さじ1加えましたが、お好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

日本ブータン友好協会協力の料理教室&試食会で知った「バクシャパ」という家庭料理。料理教室と言っても、既に材料が切ってあり、分量が15人分と多量^ ^
美味しかったですが、少し辛すぎたので自分なりにアレンジしています。
レシピID : 2420853 公開日 : 13/11/29 更新日 : 16/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/01/08

写真

大根にトマト初体験です。おいしかったです。

そぼろばーと

寒い時に辛くてあったまりますよね!つくれんぼありがとう!

17/11/06

写真

孤独のグルメのドラマでパクシャバ気になりまして おいしいですね!

ダイナマイト漆黒

温まるし、美味しいですよね~

17/02/11

写真

また作ります★

料理★勉強中

わぁい✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。嬉しい♡

14/05/29

First tsukurepo mark
写真

ブータン懐かしい!家で食べれるなんて感激です!ありがとございます

shantiiiii

ブータン行ったんですか?いいなぁ。辛さが美味しいですよね!