甘さ控えめフィナンシェ~

甘さ控えめフィナンシェ~
ダイエット中なので、ちょっと甘さ控えめの『フィナンシェ』を作ったら結構おいしかったので・・・

材料 (8個分くらい)

(★印)一緒に目の粗い網でふるう
★小麦粉
40g
★砂糖
80g
無塩発酵バター
100g
卵白
2個半分くらい(80g)
グランマニエ
適量(大1くらい)

1

アーモンドパウダー、小麦粉、砂糖を目の粗い網で合わせてふるう

2

卵白は、少し泡を立てないようにほぐしてから、1に加えて混ぜる。

3

写真

鍋にバターを入れて、焦がしバターを作る。バターを混ぜながらきつね色よりちょっと濃い色になるまで火を通す。バターは粗熱をとる。

4

2の生地の中に、バターを加えて混ぜ合わせる。グランマニエ等あればいれる。

5

フィナンシェ型にバターを塗って、4の生地を型に入れる。生地をなじませるために少しねかせておく(約30~1時間)。すぐに焼いてもよい。

6

220℃くらいにオーブンを予熱して、約14分くらい焼く。好みの色になればOK!

コツ・ポイント

焦がしバターを作るとき、鍋から離れていると焦げすぎてしまったことがあるので、よく鍋を見ておくことかな?おこげの黒いのが出来てしまったときは、茶こしなので、こしながら、黒い粒が入らないようにする。

このレシピの生い立ち

ちょっと甘さ控えめのフィナンシェを作ってみたかったので、料理教室で習ったもから、砂糖を減らして作りました。
レシピID : 242113 公開日 : 06/03/05 更新日 : 06/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/10

写真

マドレーヌの型でつくりました。カリっとしていておいしかったです。

浜辺の人

美味しそうに作って下さってありがうございます☆

11/01/30

First tsukurepo mark
写真

分量を半分にして作りました^//^上手にできました!merci*

teasyndrom

遅くなってスミマセン☆ティータイムのお共に私も食べたいデス