お家で玄米コーヒーの画像

Description

時間はかかるけど簡単にできます♫あたたかい玄米コーヒーで一息。

作り方

  1. 1

    写真

    玄米1合分を鉄のフライパンに入れます。

  2. 2

    写真

    中火から弱火で玄米を炒ります。ポンと弾けてしまわないように火力を加減してかき混ぜてください。

  3. 3

    写真

    ただひたすら炒りながら木べらなどでかき混ぜます。写真は15分ほど炒ったところ。

  4. 4

    写真

    まだまだ混ぜます。疲れてくるので誰かと交代したり、写真を撮って以前の色味と比較して気分を盛り上げてください。

  5. 5

    写真

    黒くなったら完成です。1時間20分くらいかかりました。

  6. 6

    写真

    玄米が冷めたら保存容器にうつしましょう。

  7. 7

    写真

    飲む分だけミルなどで細かい粉状にして、温めた豆乳(お湯でもOK)を注いでよくかき混ぜて飲んでください。

  8. 8

    写真

    お好みでメープルシロップを入れて飲んでください。写真は豆乳バージョン

コツ・ポイント

飲む度に粉状にしましょう。量はお好みで調節してください。私はティースプーン山盛り1杯くらい入れています。粉状にして保存すると味が落ちてしまいます。粉状にする時、ミルではなくすり鉢などでも大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので玄米コーヒーを飲みたい!でも市販のものは農薬が心配…ということで作ることにしました。
レシピID : 2421222 公開日 : 13/11/29 更新日 : 13/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
マダムかすみん
じっくり炒ったら、美味しいコーヒーできました。
写真
緑緑甜
デトックス効果があるといいな♪レシピ感謝^^
写真
tayumu
どんな感じの黒でしょうか。炒りすぎですか?

大丈夫だと思います!つくれぽありがとうございます^^

初れぽ
写真
ケンコーオタク
デトックスにいいと聞いて作りました!ちょっと炒りがたらなかったか

つくレポありがとうございます!デトックスにいいのですね!