ロールキャベツ

ロールキャベツ
 圧力鍋を使っても加熱時間はほぼ1時間かかる、我が家のロールキャベツ。別にこれといった特徴はないけれど、美味しいです。
 一緒に入れて煮た、半端なキャベツや玉ネギがまた美味。
 手順を写真入りにしてみました。

材料 (12個分)

キャベツ
1個
ひき肉(豚か合挽き)
300g
玉ネギ
最低1/2個
かんぴょう
35cm×12本
1個
小さじ1
胡椒
少々
ベーコンスライス
2枚以上
固形スープ
4個
適宜
2枚

1

写真

かんぴょうは水洗いして、塩小さじ1くらい(分量外)をふりかけて揉み、水で洗って水につけておく。

2

圧力鍋に2カップくらいの湯をわかす。キャベツは安いときはそこで丸のままゆでるか蒸すかして外から一枚ずつはがし、根元の茎の太いところは包丁で厚みをそいで使うが……。

3

キャベツが高いときは生のものの芯を最初にくり抜き、根本に深く包丁を入れて一枚ずつ丁寧にはがす(ノ_・、)。それを洗って、鍋に入れ、2~3分ゆでる。根本の茎の太いところは包丁で厚みをそぐ。今回はキャベツが高かったのでこちらの方法。

4

写真

玉ネギ1/2個をみじん切りにしてボウルに入れ、ひき肉、卵、塩小さじ1、胡椒を加えて粘りが出るまでよくこね、12等分して俵型にしておく。

5

写真

キャベツをまな板にひろげて、真ん中より下にタネをおく。

6

写真

手前の余った部分を折り返す……これはなんだか火があまり通ってなくて堅いですね。

7

写真

そんなことは気にせずに両サイドを内側に折る。所詮家のおかずなのであまり気にしない。

8

写真

くるくるーっとまく。7の手順で太さを設定しておいてあげると、綺麗に見える。

9

写真

かんぴょうで2回巻いてしばる。短ければ1回でもいい。リボン結びにしても構わない。

10

ベーコンを半分に切って鍋底にしく。余ったたまねぎを横に4つにスライスして上に並べる(これが底になる)。この上にロールキャベツを置いて、ローリエの葉とコンソメをのせる。キャベツが安い時期なら、残ったキャベツを6~8つ割りにして入れる。

11

写真

圧力鍋にお湯か水を4カップ計量(うちはキャベツの茹で汁も加える)して入れ、蓋をして火にかける。おもりが回り出したら弱火にして30分加圧。火を止めて20分放置。

コツ・ポイント

 玉ネギは3個くらいはあった方がいいです。 ベーコンを底にしくのは出汁兼焦げ防止。11で水分が少なく感じても、野菜から出るし、煮ているうちにかさが減るので大丈夫。時間があれば、更にことこと煮ると、もっと美味しい。好みでざくぎりにしたトマトを入れても。余ったスープは美味しいので是非使ってください。
 春キャベツはこんなに煮たらとろけてしまうので、普通のキャベツでどうぞ。結構青い外の葉でもいけます。

このレシピの生い立ち

 祖母の作っていたロールキャベツは、かんぴょうで巻いてあって、一緒にたくさん玉ネギが入って、大鍋でことこと1時間半以上煮てあったもの。うちの人はケチャップをかけますが、味が濃いのでそのままでも美味しいかな。うちの祖母は何にでも醤油をかけるので、これにも醤油をかけます。。。
レシピID : 242139 公開日 : 06/03/05 更新日 : 06/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/07/06

写真

かんぴょうはなしですが……スープまで美味しくリピしてます♪

ざかち

 こっくり煮込んだ感じが美味しそうですね。有難うございます♪

07/11/10

写真

コトコト煮込むといい匂いが。幸せな時間です。

*moko*

 あたたかい匂いが漂ってきそうです! 有難うございます♪

07/11/08

写真

いつもこのレシピで作ってます☆圧力鍋でとろとろおいし~です♪

ともこっこ

 キャベツのとろけた感が美味しそう~~~。有難うございます♪

07/09/14

First tsukurepo mark
写真

かんぴょうなしですが。。。スープが激うまでビックリしました!!

RiーBoー

そういえば、スープのおじやも美味なんです。有難うございます♪