うちの「本格手作りベーコン」

うちの「本格手作りベーコン」
ハムに続き、ベーコンも自分で作っちゃいましょう! これも目からウロコの逸品です。

材料 (作りやすい分量)

豚ばら肉
1kg
100g+50g
200cc
砂糖
15g
胡椒
大さじ1/2
大さじ1/2

1

肉全体に塩100gを擦りこみ、ビニール袋に入れて焼酎も入れ、密封して冷蔵庫で一晩寝かせる

2

塩と焼酎を捨て、塩50gと砂糖、スパイスを合わせて肉に擦りこみ、ビニール袋に入れて冷蔵庫で1週間ほど寝かせる。この間、時々肉の上下を入れかえる。

3

大き目の鍋かボウルに肉を入れて水を張り、時々水を買えながら、4~5時間塩抜きする。

4

写真

肉の水気を良くふき取り、脱水シートに包んで半日ほど冷蔵庫に入れておく。脱水シートが無い場合は、キッチンペーパーを3重にして、こまめに取り替える。

5

写真

4時間スモークして、そのまま翌日まで置く。

6

より本格的にしたい場合は、手順5を4~6回繰り返す。

7

スパイスは好みのものを使ってください。無ければ胡椒だけでも大丈夫です。焼酎も、ブランデーやウイスキーで代用できます。

8

写真

まずは弱火でじっくり焼いて、カリカリベーコンをお楽しみ下さい。
旨みが凝縮されてるので、スープに入れればスープストックの代わりになります。

9

レシピID:19256の本格手作りハムに、燻製の方法を乗せてますので、参考にして下さい。

コツ・ポイント

美味しく作るには、1にも2にも「良質な肉」を手に入れる事です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 24215 公開日 : 01/07/01 更新日 : 04/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/19

First tsukurepo mark
写真

ハムに続きベーコンも!ジューシー激ウマ!もうベーコン買えないネ!

mi◎kitchen

yully 2004年01月16日 10:33
TOH!さん、こんにちは。
以前、燻製の件でアドバイスして頂きました、yullyです。

いま、TOH!さんのレシピでベーコンを作っています。
手順の2で「時々肉の上下を入れかえる。」とあるのですが、これは塩の回りをよくするためでしょうか?
漬け込み液を使っているわけではないので、何でかな~?と思いまして・・・。
もしよろしければ教えていただけますか?

今週末にスモークしたかったので、逆算して漬け込みしたのですが、お天気が悪いようなので心配です・・・。雨が降らないといいな、と思っています。
TOH! 2004年01月16日 18:47
こんばんはー。

私も今ベーコンとハムを仕込んでるんですよ!

>塩の回りをよくするためでしょうか?
良くすると言うより、下の方には肉自体の重さがかかるので、均等になるようにと言う事で。

今週末は、お天気が悪そうですね。
塩漬けは数日延ばしても問題ないので、お天気が良くなってからでも大丈夫ですよ。

美味しいベーコンを食べるのが楽しみですね♪
yully 2004年01月19日 10:52
TOH!さん、こんにちは。

>>塩の回りをよくするためでしょうか?
>良くすると言うより、下の方には肉自体の重さがかかるので、均等になるようにと言う事で。
なるほど~。漬け込み液を使っていないのになんで?と思ったのですが、重さが均等になるんですね。

お天気はまずまずでしたので、週末にスモークすることが出来ました。
しかし、ベーコンの塩抜きが甘かったようで、すごくしょっぱかったです(><)そのまま食べるのはちょっと無理そうなので、スープストックにしようと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
TOH! 2004年01月19日 17:35
こんばんは。

私もベーコンのシお抜きが足りない事が良くあります。
本当に「塩抜きしすぎた!」と思うぐらいで丁度良いんですよー。

商売で作っているなら、出来あがりを一定にしないとまずいけど、家庭用なので「次はもっと上手に作るぞ!」と毎回思って作っています。(笑)
Profile テルテルマンマ 2005年04月14日 23:11
どうも~テルテルマンマといいます~

最近、ちょっと燻製にはまってまして(笑)

先週もベーコンに初挑戦したのです!
初めてにしてはまぁまぁで・・・美味しくできたので、もう一度挑戦しようと思って、いろいろなサイトやクックでも検索して研究してて~TOH!さんの、塩と焼酎に一晩漬け込むこのやり方を使わせてもらいます!!

豚肉には雑菌が多いので、殺菌効果があるんだろうなって~これは利用しようと思って、使わせてもらいます、このワザ!!

明日、またバラ肉を買ってきてベーコン作りを始めます~楽しみです!!

それでは、お邪魔しました!!
TOH! 2005年04月16日 23:19
こんばんは。

テンテルママさんはじめまして。
お返事が遅くなってしまいました。

バラベーコンは仕込まれたんでしょうか?
私は昨日ベーコンとハムを仕込んだところです。

完成したら、ぜひ感想を聞かせてくださいね~!
よろしくお願いします。
Profile テルテルマンマ 2005年04月17日 07:58
TOH!さん、おはようございます~☆

金曜日の夜に、バラ肉を約1kg買ってきて仕込みました!!!がんばります~
TOH!さんはハムも作られてるんですね(尊敬)今度は私もハムに挑戦します!!

TOH!さんのハムのレシピもゲットしました~参考にさせてもらいます!!
また、何か質問があればお邪魔しますが、よろしくお願いします~☆

そうそう、今回のベーコンは記録を残してますので、良かったらのぞいてみてください!それではまたね~
Profile テルテルマンマ 2005年04月17日 07:59
あっ!!お伝えするの忘れました!

TOH!さんのイチゴシロップも作ったんですよ~明日の日記に写真を載せますので、また良かったらのぞいてやってください~☆
Profile なこママ 2006年03月01日 11:15
はじめまして。
ベーコン作ってみました。
1㎏も張り切ってスモークしたのですが、
長いまま吊るしていたので、下の方が少し焦げてしまいました。
ほんのちょっとなんですけど、そのせいですかね~、ちょっと臭いが・・・。
燻製の香りにしては、ちょっと焦げ臭いような・・・。
香りは結構残りますか?
味は少し塩辛かったけど、初めてにしては上出来だと思います。
が!主人曰く、「うーん、イマイチ。」 こ、この野郎!
私はベーコン自分で作ってんで!すごいんちゃう?っていう感じだったので、
ちょっとショックでした。
子供も「固い~」なんて言ってくれちゃって、
売ってるようには薄くスライス出来ないもので・・・。
ま、我が家では野菜スープによくベーコンを入れるので、
文句を言われようが、使いまくっちゃいます。
次はハムに挑戦したいと思っていますが、
茹でる時は、シャトルシェフなんかを使っても出来ますか?
もちろん温度を確認しながらですけど、省エネの為。
長文になってしまってすみません。
TOH! 2006年03月02日 09:18
始めまして、なこママさん。
>イマイチ
それはショックでしたね。一生懸命作ったのに・・・。
ベーコンは、ハムと違って燻製の後にボイルしないので、香りは結構きついと思います。においが苦手な人は、スモークの時間を短めにすると良いかもしれません。
薄くスライスする方法ですが、半分凍らせてスライスすると切り易いですよ。
切る方向も大事で、繊維と直角に切る方が柔らかいです。
それでも、市販の水分だらけのベーコンに比べると、硬いと思いますが。
>シャトルシェルフ
最適だと思いますよ!
今度はご家族が気に入ってくれると良いですね。