絶対役立つ!果実酒④「ミント酒」

絶対役立つ!果実酒④「ミント酒」
自家製のミントリキュールです。お菓子にゼリーに、カクテルに・・・役に立つ事間違いなし!

材料 (2人分)

ひとつかみ
大さじ1
ホワイトリカー
約300cc

1

ミントの葉を洗って水気を切り、ビンに入れてグラニュー糖とホワイトリカーも入れて1ヶ月ほどねかせる

2

ガーゼなどで葉をこしとって保存する。2ヶ月後から飲めるようになるが、半年以上ねかせるとより美味しくなる。

3

ミントはペッパーミント、スペアミント、日本のはっかなどお好みでどうぞ。砂糖は蜂蜜に変えてもいいし、ステビアを入れても良い。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 24217 公開日 : 01/07/01 更新日 : 04/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (19人)

14/09/13

写真

初ミント酒v市販のを知らないですが、ミントの香りしないんですね。

haturi

14/07/02

写真

早くこれに出会いたかった!もう高いリキュール買わなくて良いです!

新葵まま

14/04/03

写真

ペパーミントとオレンジミントでやってみました(°▽°)

maor1

13/10/13

写真

昨日仕込みました。出来上がりが待ち遠しい♪

まめちゃり

1 2 3 4 5
ローズマリー 2004年06月14日 06:23
おはようございます。TOH!さん。
ローズマリーと申します。

以前から作ってみたいと思っていた念願のミント酒をようやく作るコトができました。

今日の日記にも載せてありますので、お時間がありましたら、ご覧下さいませ。

また、出来上がったら、改めてご報告させて頂きたいと思っております。
TOH! 2004年06月15日 10:13
こんにちは。

お返事が遅くなってしまいましたが、昨日の日記も見させていただきました~。

結構大量に漬けられたんですね。(笑)
これなら色々使えそう!

ミント酒を使ってみたら、ぜひ感想をお聞かせ下さいね。
ミント好きのローズマリーさんなら、きっと色んなおいしいレシピが出来るはず。
ローズマリーさん流の活用術、楽しみにしています♪

ローズマリー 2004年06月15日 11:25
>結構大量に漬けられたんですね。(笑)
↑ おっしゃるとおりです(笑)。
最初はTOH!さんのレシピどおりの分量で作ろうとしたんです。

でも、両親とミントをお好きなだけどうぞ!と言って下さったご夫婦に話したら、
「どうせ作るならもっと沢山作りなさいよ!」
というありがたいお言葉を頂いて(笑)。

結局ホワイト・リカー1.8ℓ分になっちゃいました(笑)。

もっとも、半分は実家の両親におすそ分けしようと思ってます。

父が余ったミントで作ったミント・ティーを飲んだ後で
「コレのお酒かぁ、美味そうだなぁ」 と、すでに出来上がりのミント酒を狙ってますし(笑)。

お菓子にも勿論使ってみるつもりですが、父のようにお酒が飲めればあっ!という間に無くなりそうです。

ありがとうございました。
くりり 2004年07月06日 23:12
はじめまして。

TOH!さんのミント酒、ようやく2ヶ月たったので、飲んでみました。1ヶ月たって、葉を濾したときにちょっとなめて、それから1ヶ月本当に待ち遠しかったです。
すっきりしておいしくて、主人も喜んでいました。レシピの倍量で作ったんですが、半年後まで残ってないかも・・・。

実は、TOH!さんのレシピ、こっそりお世話になっていました。イチゴジャムにイチゴシロップ。土鍋のローストポーク、どれもおいしく頂きました。ご報告遅くなってスミマセン。イチゴシロップは、そろそろかき氷にかけようかと思っています。

今度は、ブドウジャムを狙っています(子供がブドウ大好きなので)ので、作ったらご連絡します。
TOH! 2004年07月07日 16:39
はじめまして、くりりさん。

ミント酒、気に入って下さって嬉しいです♪
ミントは冬場以外はわさわさ繁るので、安上がりでいいですよね。

私の他のレシピも気に入ってくださったようで、うれしいです。

私もくりりさんの「梅醤油ダレ」に興味があるので、梅がまだあったら作ってみようと思います。

ブドウジャムは、お子さんが食べるなら皮が口に残るかもしれないので、細かく刻むかフードプロセッサーにかけると良いと思います。

他にもいろんな物がジャムになるので、季節の果物出試して見て下さいね。
くりり 2004年07月07日 23:08
早速のお返事ありがとうございます。

ブドウジャム、刻んだ方がいいんですね。φ(.. )。ジャム、季節の果物で楽しむっていいですね。我が家では、イチゴジャムと梅ジャムを交互に食べているんですが、他の果物も作ってみます。

梅醤油ダレ、興味もって下さって嬉しいです。梅の実も昆布も食べることができるので、よかったら作ってみてくださいね。

それでは、またいろいろ教えてください!!
pjs 2005年06月26日 20:19
はじめまして。
pjsといいます。
数日前にTOH!さんのレシピでミント酒をつけました。
今日見てみると茶色くなっていて臭いがミントの臭いではなくなっていました。
なんだか、もわっとしていてくさいんです。

気になる点と言えば表面のミントの葉が空気に触れていて変色していたのですが空気にふれるとまずいのでしょうか?

ぜひ教えてください。おねがいします。
TOH! 2005年06月30日 18:29
pjsさん、はじめまして。
お返事が遅くなってしまいました。

ミントの葉は、水分に触れると茶色くなって変色(腐敗)するのですが、お酒に漬けた場合はアルコール分があるので大抵の場合は大丈夫なのですが・・・。

臭いと言う事なので、今回は残念ですが口にしない方が良いようですね。

材料を無駄にさせてしまって申し訳ない事をしました。

もしまた漬けるのであれば、次は1日1回容器を振って、ミントの葉にアルコール分がかかるようにしてみてください。

暑くなってきて、清涼感のあるこのお酒が活躍する季節なので、うまくいく事を願っています。
pjs 2005年06月30日 20:15
TOH!さん
ありがとうございました。
今思えば、洗ったあとに水分をふき取るのを忘れていました。
あ~~本当にバカです(T_T)
わざわざお答え頂いてありがとうございます。TOH!さんが謝らないでください!私のミスで。
またやってみます!ステキなレシピありがとうございます。
TOH! 2005年07月01日 05:51
おはようございます。

こちらこそレシピが不親切でしたね。
私は水分を拭き取るのが面倒なので、少量のホワイトリカーでゆすぎます。
こうすると水滴が残らず、変色しにくいと思います。