ほっこり美味しい♪スイートポテト

ほっこり美味しい♪スイートポテト
バターが仄かに香るスイートポテトです。

材料 (6~8個(ちょっと大きめ~小振り))

さつま芋(蒸かして皮を除く)
400g
バター
20g
砂糖
40g(お好みで加減)
牛乳
40g
1個
一つまみ
~艶出し用~
卵(全卵)
適量

1

さつま芋を潰す。(粒が残っていてもOK。滑らかな状態が好みの場合は漉しても、フードプロセッサーを使っても◎)

2

1にバターを混ぜ込む。(さつま芋が冷めている場合は、バターを溶かして混ぜる)

3

2に砂糖、牛乳、卵黄、塩を入れて良く混ぜて形成する。(冷やすと形成し易い。冷やす時間が無いときは、手を水で湿らせると◎)

4

オーブンシートを敷いた鉄板に3を並べ、艶出しの卵を刷毛で塗る。(余った卵は、溶き卵スープ等に再利用)

5

4を200℃に温めたオーブンで30~35分(焼色が付くまで)焼いたら完成。

6

※しっとりめの生地なので、1度冷やした方が形成し易いです。
水分の多いさつま芋を使う場合は、牛乳を控えめに・・・。

7

※生地に入れる卵は卵黄だけの方がホクホクな仕上がりですが、全卵半量でもOK。残りの卵を艶出しに使えば無駄なく使えます。

コツ・ポイント

お好みでシナモンパウダーを加えても◎。
表面にゴマを散しても◎。
艶出し卵は、余った分は料理に再利用してください。

このレシピの生い立ち

さつま芋を頂いたので作ってみました。
実は、スイートポテトを食した事が余り無く、以前働いていた某洋菓子会社の味(バター風味)を思い出しながら、覚えやすい分量で作りました。
レシピID : 2421731 公開日 : 13/11/30 更新日 : 14/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/08/27

写真

美味しかった!!! あっという間になくなっちゃうね(笑)

な~ち

つくれぽ感謝♪コロンと可愛いね♪

14/06/10

写真

海外在住なのでお芋の種類が違いますが美味しく出来ました!

takako711

つくれぽ有難うございます。絞り出しも良いですね♪美味しそう♪

14/04/05

写真

サクッ!ホク!あっという間に無くなりました♪りぴします♡

yume915

つくれぽ有難うございます。可愛く作って頂けて嬉しいです♪

14/02/25

写真

ちょっと焦げちゃいましたけど(><)

上野 ゆの

つくれぽ有難うございます。焦げたところも香ばしくて美味しそう