私のとっておき✵ミンスミート✵

私のとっておき✵ミンスミート✵
ミンスパイにはもちろん、クグロフやケーキ、アイスに混ぜたり…冬のスイーツやパン等に大活躍です❆

材料

レーズンミックス(グリーンレーズン、カリフォルニアレーズン、サルタナ等)*ポイント参照
120g
ドライアプリコット
45g
クランベリー
35g
紅玉
1/2個
オレンジピール
70~100g
レモンピール
70~100g
スライスアーモンド
20g
くるみ
50g
ブラウンシュガー
50g
シナモン
小さじ1/4
小さじ1/4
クローブ
小さじ1/4
小さじ1/4
溶かしバター(無塩)
20g
オレンジ果汁
大さじ1
レモン果汁
大さじ1
50ml

1

写真

スライスアーモンドとくるみを小さく刻む。

2

写真

オレンジピールとレモンピールも小さく刻む。

3

写真

紅玉はよく洗って、レーズン大の大きさに切る。

4

写真

アプリコットとクランベリーも大きいものはレーズン大にカット。
工程4までの材料全てとレーズンを耐熱ボールに入れて混ぜる。

5

写真

砂糖・スパイス4種・果汁2種を入れてよく混ぜ、最後に溶かしバターを混ぜてなじませる。

♫もういい香り~♪

6

写真

*2層ラップ*
なじませたら表面を平らにならし、すぐ上にぴったりと密封するようにラップをひく。
最後にボール全体にラップ

7

写真

6の状態で一晩冷暗所(または冷蔵庫)に寝かせる

一晩経つとりんごからも水分が出て全体がしっとりなじんでいます。

8

写真

2枚のラップをはがし、アルミホイルでぴっちり覆う。

2枚重ねにするとしっかり覆うことが出来ます。

9

写真

100℃のオーブンで90分間ゆーっくりと加熱調理。

途中何度か全体を混ぜる。

10

写真

オーブンから出して粗熱が取れたらブランデーを回し入れて全体になじませる。

11

写真

熱湯消毒しておいた密閉できる保存瓶に入れて1週間~室温で熟成させる。
よほど部屋が暖かい場合は冷蔵庫へ。

12

半年以上もちます。1年もつと言われていますが私は半年しか経験がないので。。。
保存環境にもよります。

コツ・ポイント

保存瓶はあらかじめ、しっかり消毒しておいて下さい。
ドライフルーツにコーティングがしてあるものは、一度さっと熱湯をかけ、しっかり水気が無くなってから使用して下さい。
レーズン以外のドライフルーツは他の物でも♪
砂糖は半分蜂蜜にしても美味!

このレシピの生い立ち

ほんと~に色々とレシピを見比べ、作り比べ、自分好みのミンスミートに仕上げました。
レシピID : 2421874 公開日 : 13/11/30 更新日 : 14/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/01/05

写真

こちらを参考に初めてミンスミート作ってみました! 美味しかった!

フラップジャック

初ミンスのレシピ参考に選んで頂いて光栄です(´∀`人)

15/01/18

写真

クリスマスに間に合うように作ってミンスパイにしました!美味しすぎ

吉永りんこ

うわぁ〜!❤︎とっても美味しそうです!私も食べたいなぁ☺︎

14/12/10

写真

クリスマスに向けて作ってみました♪ はやくたべたーい!(^q^)

あやあやのんのん

楽しみですね〜♪Have a nice Holiday☆彡*

14/12/07

First tsukurepo mark
写真

本当にいい匂い!ミンスパイを作るのが楽しみです。リピ決定です。

Rubypal

レポありがとうデス☺︎美味しいミンスパイが出来ますように!☆