お弁当に!分厚い目玉焼き!

お弁当に!分厚い目玉焼き!
お弁当にぴったり!分厚い目玉焼きが簡単にできちゃいます。見た目も可愛いですよ〜!

材料

1個
小さじ1
適量

作り方

1

写真

小さめのココットに卵を割り入れ、水小さじ1をまわりに入れる。

2

爪楊枝で黄身、白身部分に数カ所プスプス刺す。

3

ふんわりラップをし、レンジ600Wで40秒〜1分加熱。爆発しないように、一気にやらず様子を見ながらする方がいい。

4

まわりが固まったら、中央はまだ緩いくらいで大丈夫です。

5

写真

ココットの水分を捨て、油を引いたフライパンに玉子を入れて両面焼いて完成。

6

写真

焼き上がりはこんな感じ!塩胡椒やケチャップなどお好みで!

7

写真

半分に切ってお弁当へどうぞ!

コツ・ポイント

レンジによって、卵の大きさに寄って加熱時間は微妙に変わってきます。できれば一気に加熱せず様子を見てあげると爆発を防げます。仮に爆発してしまっても焼き付けるので成形は綺麗にできますよ。ただし爆発しすぎるとダメです。

このレシピの生い立ち

最初は普通にフライパンへ卵を入れてから中央へ集めていましたが、レンジで爆発しないようにやってから焼くと綺麗な分厚い目玉焼きが完成しました。
レシピID : 2421894 公開日 : 13/11/30 更新日 : 14/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (26人)

19/04/15

写真

見にくいですがサンドに♩ぴったりのサイズできれいにできました♡

:えり坊

マフィンサンドにぴったりでしたね!

18/03/02

写真

いつもは半分に折って作っていたので…これは大助かり❣❣有難う~♪

ピロミ♡

つくれぽありがとうございます!お弁当おいしそ!

17/10/13

写真

ココット大きかったかな?けど納得の出来!素敵レシピありがとう

亮co

ありがとうございます。かわいいお弁当ですね!

16/12/10

写真

娘のお弁当に入れました。簡単にできてうれしい♪また作ります。

nagiko。

ありがとうございます。とても綺麗に仕上がってますね〜。

1 2 3 4 5