ノンオイル・ノンバターのクッキーの画像

Description

バターやオイルを使わないクッキーです。胃にもたれないし、カロリーも控えめ。更に、バターを練る時間もいらないし、油が入ってないので後片付けも楽チン。お手軽でちょっと懐かしい味のおやつにどうぞ~。

材料 (9個ぐらい)

100g
1個
小さじ1
砂糖(きび砂糖)
30g
ひとつまみ
バニラオイル
適量

作り方

  1. 1

    小麦粉とベーキングパウダー(BP)を一緒にふるう

  2. 2

    卵とコンデンスミルクを混ぜる。

  3. 3

    1に砂糖と塩を加え、更に2を混ぜてさっくり混ぜる

  4. 4

    バニラオイルを混ぜる。小麦胚芽があればここで加えます。

  5. 5

    15分ぐらい生地を寝かせます。(BPから泡が出るのを待ちます)乾かないようにラップ等をするといいようです。

  6. 6

    写真

    生地がゆるいので、スプーンでクッキングペーパーに落としていきます。ちょっとぐらいでこぼこしても大丈夫です。

  7. 7

    写真

    オーブンで、180度7分焼きます。

コツ・ポイント

生地を膨らませるために、15分寝かせるところは省略しないほうがいいです。バターを抜く代わりに、コンデンスミルクを使うのがポイントです。

このレシピの生い立ち

お菓子を作るのは好きだけどカロリーやらコレステロールが気になるので、油抜きメニューに挑戦中です。卵黄や卵白だけつかうレシピを見かけても、残った卵を後から使いまわせるほど器用ではないので(^_^;)、牛乳や水分を抜いてでも、1度に両方とも使っちゃいます。
レシピID : 242202 公開日 : 06/03/17 更新日 : 06/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
低カロ探検隊
とっても美味しかったです♪また作ります♪

美味しそうに作ってくださってありがとうございました!

写真
女帝蜂蜜✨料理研究所
ふわふわでたまごパンみたい(* ゚∀゚)軽~く食べちゃうね♪

素敵に作ってくださってありがとうございました!

写真
maiko☆722
練乳が懐かしい味で美味しかったです!ありがとうございました♪

作ってくださり、こちらこそありがとうございます~

写真
yuki0u0
胚芽が好きなので三倍入れちゃいました。ザクザクでおいしかった♡

美味しく作ってくださってありがとうございます!