格安イタメシ屋のタラコスパ

チェーンのイタリアンレストランのタラコスパが大好きでよく食べていました。家で作りたいと思い、作ったらおいしかった。

材料 (2人分)

たらこ(明太子)
1はら~2はら
スパゲティ
2人分
適量(まぶしてさらさらになるくらいまで?)
のり
どっさり

1

スパゲティをゆでる。太さは、1.7~1.6mmがちょうどよい

2

ゆでている間に、卵を出す。タテに切り、包丁の背でせせるといいかも。のりもたくさん、ふたつかみくらいはさみで千切りにする

3

出した卵を、生クリームとあえる

4

麺がゆであがったら、シンクに盛る皿を置き、上にかご等を置き、皿に湯をダーとかけてあっためる

5

フライパンを軽くあたため、ゆで汁と麺を入れ、3を入れてざっとまぜる

6

皿に盛ってのりを載せてできあがり

コツ・ポイント

のりはとにかくたくさん。スパのゆで汁を皿にかけてあっためるっていうのは、本を読んで知りました。すごいイイです。
均等にまざらないほうがおいしい気がします。
アツアツのパスタを作りたいので、フライパンを使っていますが、どうしてもボソボソな感じに仕上がってしまいます。この辺はまだ研究中…。

このレシピの生い立ち

チェーンレストランのタラコスパがおいしくて、いつもたくさん食べていた。家で存分に食べたいと思って作ってみた。
レシピID : 242221 公開日 : 06/03/05 更新日 : 06/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」