★いちご一会★つぶつぶ苺のシャルロット★

★いちご一会★つぶつぶ苺のシャルロット★
は~るよ来い♪ 旬の苺を使った、つぶつぶ感が楽しいムースを作りました。ひんやりしたムースと、柔らかなビスキュイのハーモニーをどうぞ。

材料 (18㎝セルクル)

いちご
200g
ストロベリーリキュール
10㏄
卵白・卵黄
各2個分
薄力粉
50g
仕上げ用苺・生クリーム
各適宜

1

写真

ビスキュイを焼きます。
卵白にグラニュー糖を3回に分けて入れ、しっかりしたメレンゲを作る。ゼラチンは30㏄の水でふやかしておく。

2

写真

卵黄は一個ずつ入れ混ぜ、ふるった薄力粉を加え泡をつぶさないように混ぜます。

3

写真

1㎝位の丸口金をつけた絞り出し袋に生地を入れ、18㎝の底用と側面の高さに合わせて絞り出し、200℃のオーブンで8分焼きます。

4

ムースを作ります。
いちごはへたを取り、とグラニュー糖・レモン汁を入れミキサーにかけ粒々が残る位で止める。

5

ふやかしたゼラチンを湯煎で溶かし、少量のいちごソースと混ぜ、それを残りのいちごソースに入れよく混ぜる。

6

⑤をしっかり泡立てた生クリームに半分入れ混ぜ、よく混ざったら残りの生クリームも入れ混ぜる。

7

写真

型に焼き上がった③を底と側面にセットし、冷蔵庫で冷やし固める。

8

写真

冷蔵庫から出し。いちごと生クリームで可愛く仕上げる。

コツ・ポイント

ムースの上に手作りの苺ソースをかけても美味しいですよ。
苺のピューレは粒々感を残す事で、より味わい深い一品になります。

このレシピの生い立ち

大好きな苺。
旬の季節の苺に出会った喜びをケーキにしました。
側面に、リボンを巻いてプレゼントにするとおしゃれですよ♪
レシピID : 242227 公開日 : 06/03/05 更新日 : 06/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」