親子丼やカツ丼を麺つゆで美味しく簡単に♪

親子丼やカツ丼を麺つゆで美味しく簡単に♪
定番ですけど、我が家の親子丼とカツ丼です。

材料 (3人分)

鶏もも肉(又はとんかつ)
約250g〜300g(とんかつなら3枚)
玉ねぎ
1個
4個
150cc〜200cc
大さじ2〜3
醤油
小さじ1半〜2
砂糖
大さじ1
ご飯
適宜

1

鶏肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは千切りに切る。

2

写真

フライパンに水と玉ねぎ調味料を入れ蓋をし煮る。玉ねぎが少し柔らかくなったら鶏肉を入れ蓋をし、火が通るまで3〜5分位煮る。

3

写真

具材が煮えたら、溶き卵を回しかける。蓋をして、少し卵に火が通ったら火を止め、余熱でお好みの半熟にする。

4

又は、生卵を少しだけ残して、仕上げにかけても美味しい。
ご飯にかけて、汁もお好みで少しかける。

5

カツ丼を作る時は、玉ねぎを先に入れて、煮えてから、とんかつを入れて、溶き卵を回しかけて、蓋をする。

6

薄味甘めかもしれないので、味みて、麺つゆ醤油で味を整えてくださいね♪

コツ・ポイント

汁は少なめが好きなので、水150cc位で作ってます。お好みで水、調味料調節してください。
もし、煮詰めすぎて味が濃くなったら、水を適宜追加してください。
卵を入れる直前に少し濃い味位が丁度良いようです。

このレシピの生い立ち

昔バイトしてた店で、麺つゆと、醤油、砂糖を入れて作っていたので、真似て作っている覚書。
分量とかは教えてもらってないのですが、麺つゆメインで醤油少々と砂糖は一人小さじ1位だったような、何か他にも入れてたかもしれませんが、私好みにしました。
レシピID : 2422379 公開日 : 14/01/23 更新日 : 14/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

91 (74人)

18/01/26

写真

美味しくて簡単なのでまたお世話になりました^^ゴチ様♥

えまっちママ

リピ感激です!お洒落なレポに感激です!大感謝です♡

17/05/25

写真

夫弁に~♬この味付大好き(‾ё‾)チュッ

komutatata

お弁当可愛い~♪素敵お弁当にinありがとう(^.^)大感謝♡

17/01/14

写真

パパ弁当の一品に今年もお世話になってます(*ゝω・)ノ

えまっちママ

わ〜お弁当美味しそう!こちらこそお世話になってます♪大感謝♡

16/11/30

写真

保温弁当だからパパ温かいの食べれる~(*^^*)ゴチ様♡

えまっちママ

暖かいお弁当いいですね♪可愛いれぽ嬉しいです♪大感謝です♡

1 2 3 4 5