トルコのサンドイッチさばサンド

トルコのサンドイッチさばサンド
きりっと冷えた白ワインで、休日ランチに最高です!

材料 (2人分)

さば
1尾
バゲット
小1本
レタス
適宜
玉ねぎ
1/4個
塩コショウ
適宜
レモン
1/2個

1

写真

レタスの葉2~3枚は洗って水をきり、玉ねぎはスライスし辛ければ水にさらし水をきっておく。

2

写真

さばは腹骨があれば包丁で削ぐように切り落とし表側にエラがあればそれも切り落とす。

3

写真

血合い骨を指先でそっと探りながら尾から頭方向へ斜めに抜きます。骨抜きがなければ大きめの毛抜きでも何とかできます。

4

さばにしっかり目の塩コショウする。2,3の工程は魚屋さんにお願いするかスーパーの鮮魚コーナーでもやってくれるかもです。

5

写真

バゲットをさばの長さに切り、具をはさむためのスライスをしておく(端は残しておく)。

6

写真

オリーブ油を熱したフライパンにさばを皮目から焼いていく。中火弱で様子を見ながら約2分。返して2分。

7

写真

こんがり焼きあげます。写真は半身ですが2枚1度に焼いてOKです。

8

写真

熱々をレタスと玉ねぎと共にパンにはさみ、レモンを力いっぱい絞りながらいただきます。

コツ・ポイント

味付けはさばの塩コショウだけなのでしっかり付けます。好みでマヨネーズも合うかもしれませんが、またハーブ類にんにく等を足したくなるのも人情だけど私は美味しいさばの季節にシンプルに味わうのがベストだと思います。

このレシピの生い立ち

TVの旅番組で見てむしょ~に食べたくなりました。その映像や実際現地で食べたことのある友人の話を参考にしたりしながら作っては食べ…。
結局無駄をそぎ落とすスタイルに落ち着き、ハマりきった今ではパンとさばだけでも満足かもしれません。
レシピID : 2422446 公開日 : 13/12/01 更新日 : 14/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/07/06

写真

鯖缶でなんちゃってです♡トルコが懐かしい〜今度は生鯖で!

*nana*

缶詰で!?目から鱗です!今度私もやってみます(^^レポ感謝!

14/11/17

写真

前から食べたかったので、レシピ感謝です。美味しい♪

udukikarin

美味しくて良かった~(^^)/ こちらこそレポ感謝です。

14/09/03

写真

ビックリだけど、美味しいレシピ!

りぃほぁ☆

「美味しい」感想って嬉しいですね(^^)/れぽ感謝です!

14/06/19

写真

プレゼントしたら、非常に美味しいと喜ばれました!

Booruru

良かったです~(*‘∀‘) 意外な美味しさですよねレポ感謝!