裏ワザ!お手軽軍艦

裏ワザ!お手軽軍艦

Description

お家用ならこれで十分!でしょ?笑 沢山作ってイベント、ホームパーティーにも♡納豆Verもお勧め☆

材料 (7貫分(1巻き分))

酢飯
270g位 ※普通の巻きより多めです
焼き海苔
全形1枚
うずら、納豆、鮭フレーク、ツナなど
適量

作り方

1

写真

巻き簾に、焼き海苔を敷き、酢飯をスプーン1杯分を取り置き、奥2㎝位を残して焼き海苔の上に広げる。

2

写真

ご飯を乗せなかった部分を残し、気持ち、ふんわりと巻く。

3

写真

巻き簾を回転させて、残しておいた部分も巻き込む。

4

写真

どうしても、両端のご飯の詰めがあまいので、1で残しておいたご飯を、両端に詰め、しゃもじ又はスプーンでならす。

5

写真

ギザギザ包丁で、7等分する。

6

写真

中央に、指又はスプーンで押して、具材が入れられる大きさの穴をあける。

7

写真

お好みの具材を穴に入れる。写真はうずらの卵、コーン&マヨネーズ、鮭フレーク&マヨネーズ。

8

写真

納豆の場合は、少し深めに穴を作っておく。

9

写真

お子様好みに、タコウインナー♫

10

写真

うずら卵Verは食べる時に、しょう油を垂らして下さい。yamitaさんレシピです。此方凄く美味!絶品です。お勧め☆

11

ちなみにうずらの卵は、栄養満点!鶏卵の約2倍のビタミンB2、ビタミンA、ビタミンD、鉄分が含まれています。

12

<お勧めすし酢>toshiebabaさんの「★手作りすし酢(手巻き散らし★田舎寿司」(ID:1464659)

コツ・ポイント

酢飯のみで巻き寿司を作り、くぼみを作って具材を乗せることで、手軽に軍艦ができます(もどきですが)形はお好みで、少し楕円にしても。具材はあるものでどうぞ。残りおかず等でもOK。

このレシピの生い立ち

yamitaさんの「うずら軍艦」(ID:1444582)が大好きな娘のために、必殺ズボラ技を思いつきました。うずら卵もこぼれ難く、作るのも簡単!納豆巻きも以前から切るのに往生していたので、これなら包丁も汚れず切りやすい上、食べ易いです。
レシピID : 2422573 公開日 : 13/12/01 更新日 : 15/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (25人)

18/01/03

写真

ツナマヨ、納豆、豚肉甘辛炒め乗せ♪簡単可愛くて◎この方法イイね!

KUMI KUMI

とっても美味しそう~素敵アレンジ有難うございます!

17/12/30

写真

簡単で見栄えがするから大好きレシピ♪いつも美味しく頂いてるよ♡

モーリーママ

美味しそう~頂きたい♡素敵れぽ有難うございます!

17/08/04

写真

楽しく作れたし子供に喜んでもらえました♡

ちきakki

お試し&コメとても嬉しいです。有難うございます♡

16/08/11

写真

トロタクじゃなくささみタクで♡お寿司が食卓並ぶと笑顔になるね^^

あーたくん

ささみタク素敵^^私もまねっこ使用(笑)いつも有難う~

1 2 3 4 5