花梨シロップの画像

Description

所要時間1時間の簡単なシロップです。この季節、痛めたのどを癒してくれます。

材料 (175mL角保存ビン1つ分)

4個
砂糖
200g
300mL
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    写真

    花梨の皮と種をとったら2cm角にカットし、鍋に入れます。

  2. 2

    写真

    砂糖とレモン汁、紅茶を加えて、果肉が柔らかくなるまで弱火にかけます(30分程度)。写真は、煮込み始めのもの。

  3. 3

    写真

    果肉が柔らかくなったら、濾してシロップを取り出しビンに注いで完成です。

  4. 4

    濾した後の果肉は、食用には向きません。畑の栄養にしてはいかがかと。

コツ・ポイント

お好みの量のお湯または紅茶で薄めて頂きます。香りづけとして、パウンドケーキなどに入れるのも◎ とても硬い果実なので、包丁の取り扱いには注意しましょう。

このレシピの生い立ち

庭の花梨が熟しました。
レシピID : 2422725 公開日 : 13/12/01 更新日 : 13/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ミミダイエット
皮を剥き忘れましたが、美味しく出来ました。次は皮を剥いて第2弾へ

私も今年分作らねば…第2弾待ってます!ありがとう!!

写真
あひるぅ☆
頂いたカリンで!シロップそのまま舐められる美味しさでした♬

きれいな色ですねえ。今年は作らなかったので羨ましい!!

写真
あいひよ
まだ途中ですがめちゃくちゃ美味しくってすぐになくなっちゃいそう!

甘い香りがしてきそう。元気に冬を乗りきりましょうね!

写真
kaytea
おいしいシロップができました(*^^*) お湯割りで飲んでます♪

お湯割りが一番ほっとしますよね。気分変換に炭酸割りもいいかも