クリスマスにも!チキンのハーブソルト焼き

クリスマスにも!チキンのハーブソルト焼き

Description

ニンニクとハーブのきいたチキン。下味をつけたら並べて焼くだけ。

材料

チキン手羽元
9本
2かけ
大さじ2
玉ねぎ
大1個
りんご
1個
大さじ1
レモン
1/2個

作り方

1

チキンは骨にそって包丁を入れておく。

2

1をビニール袋に入れ、すりおろしたニンニクとハーブソルト、オリーブオイルを入れてよくもみこみ、3時間くらい冷蔵庫へ。

3

写真

2を焼くしばらく前に冷蔵庫から出す。りんご、玉ねぎとも適当な大きさに切る。りんごに三温糖をまぶす。

4

写真

オーブンを200度に温めておく。アルミホイルを敷いた天板に3を並べる。チキンは皮面を上に向けてね。

5

200度のオーブンで30分焼く。食べる時にレモンをかける。

コツ・ポイント

ハーブソルトはエスビーのマジックソルトを使いました。他のものでもok。塩分の量で調節してください。いっしょに焼く野菜はトマトやパプリカなど、お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

チキンの手羽元が安かったので、作ってみました。モモ肉や骨つきももでもokです。オーブン料理は準備をしたら、あとは焼くだけなので意外と簡単ですよ。
レシピID : 2422761 公開日 : 13/12/01 更新日 : 13/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2013/12/06

First tsukurepo mark
写真

むね肉で作りました!ハーブの良い香りがして美味しかったです♪

ぴろみん。

初レポありがとう。ヘルシーなムネ肉!おいしそうです^o^