*雑穀クッキー*

ダイエットくっきーです。ある本を参考に作ってみました。素朴な味ですが、噛めばかむほど味がでて美味しいです。まさかと思いましたが、実際かなりの満腹感があります。
作り方もとても簡単なので、とてもおすすめです^^

材料 (20個分)

雑穀(お好きなもの)
大さじ3
小麦粉(全粒粉)
100g
サラダ油(エコナ)
大さじ3
オリゴ糖
30g
大さじ1

1

雑穀はフライパンで香りがでるまで、乾煎りしてください。小麦粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。

2

油とオリゴ糖を加えてよく混ぜる。(白っぽくなります)さらに水、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

3

2に、1を加えて木ベらでさっくり混ぜ、生地をまとめる。

4

20個に丸めて天板に載せ、フォークで厚さ5mmほどにのばす。

180度のオーブンで15~20分焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ある健康雑誌でダイエットクッキーの作り方が載っていました。それをもっとヘルシーにしたいと思ってこのレシピになりました。
*食べ方*
一回に食べる量は4枚です。夜ご飯の代わりに、ダイエット時のおやつに、ご飯前に水と一緒に食べることで満腹感を得ることが出来るようです。確かにかなりの満腹感があります。本の材料では1枚47kcalと書いてありましたが、この材料だとカロリーも抑えられていると思います。
レシピID : 242281 公開日 : 06/03/06 更新日 : 06/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」