そうめん&餅入り ぽかぽか雑炊(~o~)

そうめん&餅入り ぽかぽか雑炊(~o~)の画像

Description

そうめんの つるっと お餅のとろ~んでついつい食べすぎちゃいます(^^;) お鍋のしめにも良いですよ☆餅の消費にも!

材料 (3~4人分)

1束
2ケ
4センチ位
適量
適量
3ケ
1.5L
白だし
適量

作り方

  1. 1

    水と白だしで うどんスープくらいの汁を作る。寄せ鍋の残り汁でも良いです!

  2. 2

    人参みじん切り キノコ類 粗めのみじん切りを入れ 火が通ったら そうめんを 4等分にバキバキ 折って入れる。

  3. 3

    そうめんが柔らかくなったら 冷やご飯と1センチ角に切った餅を入れる。

  4. 4

    餅が柔らかくなったら 玉子をといて 回し入れ ネギを散らして 蓋して 1分程蒸らして 出来上り!

  5. 5

    写真

    クックパッドニュースに!

    ありがとうございます!

コツ・ポイント

野菜は 大根や白菜を粗めのみじん切りにして入れても良いです。そうめんから 少し塩味が出ると思います。そうめんは 揖保乃糸がおいしい~よ☆ バキバキッと そうめんを折るのが 楽しいよ!(^^)!

このレシピの生い立ち

寒~い冬に 母がいりこだしでよく作ってくれました。食べると 体がぽかぽかになりますよ!(^^)! 簡単に 白だしを使うと すぐ出来ます。鳥肉や魚の鍋のしめにも!
レシピID : 2422996 公開日 : 13/12/28 更新日 : 24/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イチゴ、イチゴ。
素麺ないですが…餅入雑炊子供の頃思い出して懐かし☆ご馳走さまです

つくれぽ感謝!素麺絶対お勧めです!是非 次回 仲間に入れてね