炊飯器で!豆腐と片栗粉のココアパンケーキ

炊飯器で!豆腐と片栗粉のココアパンケーキ
出来るだけカロリーオフのケーキを考えました。
ダイエットに良いかも?

材料 (2人分)

絹豆腐
150g
30g
調整ココア
20g
砂糖
30g
なたね油
10g
1g

1

ボウルに豆腐を入れて滑らかに潰しておく。片栗粉、ココア砂糖、油、塩を順に入れていく。
よくかき混ぜる。

2

炊飯器にいれ早炊き35分~40分で完成。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして食べる方がオススメです。

3

この分量だと厚みや高さは低めなので倍量のほうが見た目は豪華だと思います!

コツ・ポイント

片栗粉は米粉や薄力粉でも代用できますが、一番カロリーが低いのは片栗粉なのでカロリーオフです。
調整ココアはメーカーによって甘さが違うのでお好みで砂糖分量調節してください!
乳製品を含まないカカオ成分の濃いココアを使いました。

このレシピの生い立ち

豆腐を使ったスイーツにハマリ中。なるべく粉の量を減らして粉類の中でもカロリーの低い片栗粉を使うことでダイエットスイーツになるように考えました。
レシピID : 2423252 公開日 : 13/12/03 更新日 : 15/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/04/07

写真

もちもちで美味しかったです!一人で完食してしまいました☆

こげ岡

素敵なレポ有難うございました(^^)/

17/05/04

写真

倍量で♪朝食にいただきました^^簡単&もっちり食感が最高〜♡♡

yukky0717

有難うございました。素敵なレポ感謝いっぱい♡

16/09/05

写真

量が少なめなのでオーブンで焼きました。今日のおやつにしますネ!

きーきりん

とっても良い色ですね☆彡おやつに選んでいただき感謝です♡

15/03/31

写真

ココナッツオイルでしましたーちょっと油っぽくなったけど美味w

よしろうm

話題のココナッツオイルで作って頂いて嬉しいです☆レポ感謝~♡