さっぱり温野菜サラダの画像

Description

おひたしのようなサラダのような。とにかく簡単ヘルシーだからダイエット中やカレーの付け合わせなどにささっと手軽に作れます!

材料 (4人分)

半分
半分
1房
味ぽん
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    野菜を洗ってキャベツは太めの千切り、ニンジンは短冊切り、しめじは房を取っておく。

  2. 2

    大きめの鍋にたっぷりお湯を沸かし塩(分量外)を入れてニンジン、しめじを一足先に茹で、火を止める1分前にキャベツを茹でる。

  3. 3

    ザルに上げて水切り。下記にもありますがなるべく水にさらさない方がオススメです。あら熱を取ってしっかり水気を絞ります。

  4. 4

    お皿に盛り付けポン酢、お好みで鰹節をそえて完成!

  5. 5

    写真

    わかめと玉ねぎをプラスしても◎!

コツ・ポイント

歯ごたえを残すために短めに茹でて水にはさらさずに水切りをしっかりして下さい★茹ですぎてしまったら水にさらしてもOKですが、せっかくなら温かいおいしいまま召し上がれ♪柑橘系のポン酢や柚子こしょうなんかも合いますよ!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので作ったらおいしくてよく作る定番になりました。
レシピID : 2423568 公開日 : 13/12/02 更新日 : 13/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もえぎ♪
お母さんに美味しいと言われました〜✧*ありがとうございました!❁

こってりに疲れたらこれです(≧∀≦)レポありがとう〜♪

初れぽ
写真
☆しいたんママ☆
シメジ無し!あっさりおいしかったです☆

素敵レポありがとうございます(*^^*)また作ってください♪