✿じゃがマヨぱん✿の画像

Description

ホームベーカリーを利用して生地作りをしてるので簡単にできます。
じゃが芋を潰してベーコンを混ぜたものを入れて焼き上げたパンです。

材料 (9個分)

280g
*砂糖
大2
*ドライイースト
小1
*塩
小1/2
*無塩バター
20g
*水
180ml
じゃが芋
小3
ベーコン
2枚
マヨネーズ
大2
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    *の材料をホームベーカリーにセットし生地を作ります。

  2. 2

    じゃが芋は皮をむいてラップに包んでレンジで加熱しつぶします。細かく切ったベーコン、マヨネーズ、塩、こしょうを入れ混ぜます。

  3. 3

    写真

    2を9等分にして丸めておきます。

  4. 4

    写真

    生地が出来上がったら9等分にして丸め10分のベンチタイムをとります。

  5. 5

    生地を手の平でつぶしガスをぬきながらのばし具を真ん中に入れて包みます。口はしっかりと閉じます。

  6. 6

    写真

    乾燥しないよう霧吹きをかけ30分2次発酵させます。

  7. 7

    写真

    2次発酵終了後切り込みを入れマヨネーズをのせ180℃に予熱したオーブンで12分~15分程焼きます。

コツ・ポイント

オーブンによって焼き上がり時間が違うので調整して下さい。 ある程度マヨネーズで味をつけておくと美味しいです。

このレシピの生い立ち

よくお店で見かけるじゃが芋パンは丸ごと入っていますが息子がマヨネーズをつけながら食べてるのを見て始めからマヨネーズ味にして焼いたらもっと美味しいのではと思って作ってみました。
レシピID : 242375 公開日 : 06/03/06 更新日 : 17/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

876 (770人)
写真
ゆうろくろう
少し切り目が浅いですが、良い感じに焼けました!
写真
hiyoko14
じゃがいもとコーンで作りました。塩胡椒だけだと少し味が物足りないので、コンソメ少し入れてます。
写真
Reinaxoxo
じゃがいもの中身参考にさせて頂きました!
写真
まろまろみ
パセリの代わりに黒胡椒にしました