タルトタタン風アップルケーキの画像

Description

材料は「アップル・アーモンドケーキ」と全く同じです。     2006.11トップの画像を変更しました。りんごを「ギュ」っと敷き詰める技を教えていただいたので、復習してみました。

材料 (18cm 丸型)

(A)ラム酒
大さじ1
(A)シナモンパウダー
小さじ2
キャラメリゼ用グラニュー糖
約30g

作り方

  1. 1

    写真

    りんごはできれば種類の違うものを使います(風味upのため)。準備:ブラウンシュガーを荒めのざるでふるう(ダマが出来やすいので)。バターはレンジで溶かしておく。薄力粉とBPを合わせてふるっておく。オーブンを170℃に余熱する。

  2. 2

    写真

    りんごは皮をむき、くし型に16等分にする。フライパンにりんごと(A)の材料を入れ、軽く混ぜたら、強火で5分間炒め、冷ます。

  3. 3

    写真

    りんごが冷めたら、底だけオーブンシートを敷いた型にきれいに並べ(2、3段になる)、煮汁があったらかける。*画像はりんご2個分ですが、3個分の方が良かったかも)

  4. 4

    写真

    ボールに卵を割り入れ、泡だて器でほぐす。そこにブラウンシュガーと溶かしバターを入れ、砂糖が溶けるまで混ぜる。アーモンドプードル、粉類を入れ良く混ぜたら、りんごの上に流し入れる。170℃で50分間焼く。(画像はアーモンドスライスを乗せてます)

  5. 5

    写真

    焼きあがったら、そのまま網の上で2時間ほど冷ます。冷めたら結露?防止のためにキッチンペーパーを載せ、ビニール袋で密閉し、1日寝かせる。       (夏場は冷蔵庫で)

  6. 6

    写真

    お皿にひっくり返した後、グラニュー糖を振り、バーナーでキャラメリゼしました。

  7. 7

    写真

    カット面。
    もっとりんごが多いほうが美味しいかも。

  8. 8

    写真

    2006.11 りんごを「ギュ」っと敷き詰める技を教えていただいたので、復習してみました。すっごくかわいいでしょ♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

アップル・アーモンドケーキ(レシピID:240943)をタタン風にアレンジしました。アップサイドダウンケーキとも言うかも。
レシピID : 242377 公開日 : 06/03/09 更新日 : 13/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート