レアチーズ風ブルーベリーヨーグルトケーキ

レアチーズ風ブルーベリーヨーグルトケーキ

Description

水分の少ないヨーグルトで作る、まったり濃厚なコクのレアチーズ風ケーキ♪甘酸っぱいブルーベリーと相性ぴったりです!

材料 (直径15cmのタルト型1台分)

【ケーキ部分】
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン(水切りしたもの)
180g
ビスケット
90g
無塩バター
40g
小さじ2
水(ゼラチン用)
大さじ1
【ソース部分】
ブルーベリージャム
50g
小さじ1
100ml
水(ゼラチン用)
大さじ1

作り方

1

写真

今回は「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」を水切りして使います。

2

写真

【ケーキ部分】ビスケットはビニール袋に入れて細かく砕き、ボウルに入れる。

3

写真

<2>に溶かしたバターを加え、よく混ぜて型に敷きつめ、へらなどで押しつけて冷蔵庫で冷やし固める。

4

写真

別のボウルにヨーグルト、グラニュー糖、レモン汁、生クリームを入れて混ぜる。

5

写真

水(ゼラチン用)で戻したゼラチンを電子レンジで溶かし、<4>に入れて手早く混ぜる。

6

写真

<5>を<3>に流し入れ、表面を平らにして冷蔵庫で冷やしておく。

7

写真

【ソース部分】耐熱容器にブルーベリージャム、水、グラニュー糖を入れ、グラニュー糖が溶ける程度を目安に電子レンジで温める。

8

<7>にレモン汁を加えてよく混ぜ、水(ゼラチン用)で戻したゼラチンを電子レンジで溶かし、さらに加えて混ぜる。

9

写真

<8>を氷水にあてながら、少しとろみがつくまで時々混ぜる。

10

写真

<6>を冷蔵庫から取り出し、<9>を流し入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

コツ・ポイント

お好みでブルーベリーをのせて飾ると、よりおいしく仕上がります!ブルーベリージャムをトッピングするのもオススメです♪型の下に敷くビスケットは、プレーンタイプのものを使ってください。砕くときは、厚手のビニール袋を使うと破けにくくなります。

このレシピの生い立ち

レアチーズケーキの定番、ブルーベリーのケーキをヨーグルトでアレンジ♪クリーミーでコクがギュッと詰まったヨーグルトで作るから、クリームチーズにも負けない、滑らかで濃厚なコクが楽しめちゃいます♪
レシピID : 2423789 公開日 : 14/01/06 更新日 : 14/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (67人)

20/08/07

写真

利用者さんのおやつに。柔らかくしてカップに流し込んでみました。

咲舞麗*ここなっつ

20/07/16

写真

ブルーベリーソースと相性バッチリで美味しかったです!

ぶすもん

20/07/10

写真

ブルーベリーソースと相性バッチリで美味しかったです!

ぶすもん

20/06/19

写真

レアチーズケーキの上、ブルーベリーソース部分を参考にさせていただきました。オシャレになっていいですね♪

yumemiko

1 2 3 4 5