ランデブーフィジーのパンの実カレー

ランデブーフィジーのパンの実カレーの画像

Description

ブレッドフルーツ(パンの実)はフルーツというよりイモのようにでんぷん質が豊富な実。カレーにすると風味がとてもいいです。

材料

ブレッドフルーツ
1個
1個
にんにく(みじん切り)
適宜
しょうが(みじん切り)
適宜
スパイス(カレー粉、ターメリック、マサラなど)
適宜
かぶるくらい
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】ブレッドフルーツは皮をナイフでむいてから適当に角切りにする

  2. 2

    【下ごしらえ】たまねぎ、しょうが、にんにくを細かくきる。しょうがとにんにくはたたいてつぶしてもOK.

  3. 3

    鍋にオイルを少し入れ、2のたまねぎ、しょうが、にんにくをいためてから、スパイスをいれる。

  4. 4

    3のなべにブレッドフルーツをいれ、少しいためた後、ココナッツミルクをかぶるくらいいれて煮る。

  5. 5

    ブレッドフルーツがやわらかくなったら、出来上がり。塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

完熟のブレッドフルーツで今回は作りましたが、あまり煮過ぎるとブレッドフルーツが溶けてしまうのでご注意。

このレシピの生い立ち

日本のカレーは、肉やじゃが芋もなど色々な素材が入っていますが、フィジーのカレーはだいたい香味野菜以外の素材はひとつだけ。例えばチキンカレーはチキンだけ。でも、その分、いろんな種類のカレーを作ります。日本で味わえない野菜や魚のカレーも。
レシピID : 2423907 公開日 : 13/12/02 更新日 : 13/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート