ロールケーキ★抹茶&あずきクリーム

ロールケーキ★抹茶&あずきクリーム
抹茶生地であずき入りの生クリームを巻いた、和風なロールケーキです。
スポンジのボリュームも、フワフワ感も、失敗の少なさも兼ね備えた自信作♪

材料 (26cm×38cm)

4個
薄力粉
60g
抹茶
大さじ1 1/2
砂糖
70g
バター
20g
牛乳
大さじ 2
100cc
ゆであずき
1缶(200gくらい)

1

薄力粉、コーンスターチ、抹茶をよく混ぜておく。バターと牛乳を合わせて湯煎にかけて、バターを溶かしておく。

2

ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。途中、3回に分けて砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

3

卵黄を②に1個づつ加え、その都度、メレンゲの固さを戻す気持ちでしっかり泡立てる。

4

③に①の粉類をふるいながら加え、ゴムベラであわせる。少量の生地を①の湯煎にかけた牛乳&バターに少量加えてなじませたら、ゴムベラを伝わせながらボウルに加え、生地に艶が少し出るまで混ぜる。

5

紙を敷いた天板に生地を流し、たいらにしたら、180℃に予熱したオーブンで14分焼く。焼き上がったら、ケーキクーラーの上にひっくり返して、紙をはがさずに冷ます。

6

あずきクリームを作る。生クリームをしっかり泡立てたら、ゆであずきを加えてゴムベラで合わせる。スポンジの紙をはがし、巻き終わりを斜めに切り落とし、あずきクリームを塗り、くるくると巻いてラップに包み、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

生クリームは動物性だとダレやすいので植物性がオススメです。ゆであずきはメーカーによって水分が違います。ゆるいものは鍋で煮詰め、冷めてから混ぜてください。粒あんで代用してもOKです。

このレシピの生い立ち

新鮮なカスピ海ヨーグルトを用意しなくても、失敗の少ないロールケーキ生地を焼きたかった。
レシピID : 242405 公開日 : 06/03/07 更新日 : 09/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

177 (169人)

18/01/25

写真

スポンジふわふわ、小豆クリームも美味しくて、また作ります^ ^

MRS_BURNS

つくれぽ、ありがとうございます^^

17/02/22

写真

ふわふわしっとりでした☆

クックPI0RGN☆

つくれぽ、ありがとうございます^^

17/01/16

写真

小豆クリームが、美味しかったです。慌てて残りの3つを撮影!

うらみきぽん

つくれぽ、ありがとうございます^^

16/08/06

写真

フワフワにできました! また作ります(o^∀^o)

あんこ姉さん

つくれぽ、ありがとうございます^^

1 2 3 4 5