ロールケーキ★抹茶&あずきクリーム

ロールケーキ★抹茶&あずきクリームの画像

Description

抹茶生地であずき入りの生クリームを巻いた、和風なロールケーキです。
スポンジのボリュームも、フワフワ感も、失敗の少なさも兼ね備えた自信作♪

材料 (26cm×38cm)

4個
60g
大さじ1 1/2
砂糖
70g
バター
20g
大さじ 2
100cc
1缶(200gくらい)

作り方

  1. 1

    薄力粉、コーンスターチ、抹茶をよく混ぜておく。バターと牛乳を合わせて湯煎にかけて、バターを溶かしておく。

  2. 2

    ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。途中、3回に分けて砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

  3. 3

    卵黄を②に1個づつ加え、その都度、メレンゲの固さを戻す気持ちでしっかり泡立てる。

  4. 4

    ③に①の粉類をふるいながら加え、ゴムベラであわせる。少量の生地を①の湯煎にかけた牛乳&バターに少量加えてなじませたら、ゴムベラを伝わせながらボウルに加え、生地に艶が少し出るまで混ぜる。

  5. 5

    紙を敷いた天板に生地を流し、たいらにしたら、180℃に予熱したオーブンで14分焼く。焼き上がったら、ケーキクーラーの上にひっくり返して、紙をはがさずに冷ます。

  6. 6

    あずきクリームを作る。生クリームをしっかり泡立てたら、ゆであずきを加えてゴムベラで合わせる。スポンジの紙をはがし、巻き終わりを斜めに切り落とし、あずきクリームを塗り、くるくると巻いてラップに包み、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

生クリームは動物性だとダレやすいので植物性がオススメです。ゆであずきはメーカーによって水分が違います。ゆるいものは鍋で煮詰め、冷めてから混ぜてください。粒あんで代用してもOKです。

このレシピの生い立ち

新鮮なカスピ海ヨーグルトを用意しなくても、失敗の少ないロールケーキ生地を焼きたかった。
レシピID : 242405 公開日 : 06/03/07 更新日 : 09/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

181 (172人)
写真
純雫ママ☆
久しぶりにリピしました。小豆と生クリームは別々にしました。お友達にも好評でした(^^)
写真
タラチコさん
うまく巻けなかったけど、とても美味しかったです!!
写真
☆★Jun☆★
巻かずに作ってみました。生地もクリームも美味しくて、みんなに喜んでもらえました♥
写真
qjqj
クリームを参考にさせて頂きました。今度は生地も焼いてみます!