菜の花たっぷりメンチカツ

菜の花たっぷりメンチカツ

Description

安くて買いすぎてしまった菜の花を使ってメンチカツ♪胡麻風味であっさり☆醤油をかけて頂きます (*‾▽‾*) 動画アリ♪

材料 (4個分)

菜の花
150g
合挽き肉
150g
玉ねぎ
1/4個(50g)
にんじん
30g
1/2カップ
塩コショウ
適量
適量
┌小麦粉
適量
│卵
適量
│パン粉
適量
└黒炒りゴマ
適量
適量
醤油
適量

作り方

1

写真

菜の花はサッと塩ゆでしてざるにあげて水気をきっておく。※水分を含みやすいので水にはさらさないでください。

2

写真

粗みじん切りにした玉ねぎとにんじんをごま油でしんなりするまで炒め、粗熱をとる。

3

写真

1の菜の花の水気がよくきれたら軽くキッチンペーパーに包んでしぼり、芯の部分は斜め切りに、花の部分はざく切りにする。

4

写真

ボウルに合挽き肉、パン粉、2と3、塩コショウを加え、手でよく錬り混ぜる。

5

写真

4等分にして円形に形づくり、小麦粉、溶き卵、黒炒りゴマを混ぜたパン粉の順に衣をつける。

6

写真

170度の油で2個づつ衣がきつね色になりふっくらしてくるまで途中裏返しながら揚げる。

7

写真

油をきり、お皿に盛り付け、醤油をかけて頂きます。

コツ・ポイント

菜の花は軽くゆでてしっかり水気をきってから使います。

ブロッコリーverで動画あります♪
http://www.youtube.com/watch?v=1lcRB2shYVs

このレシピの生い立ち

先日オオゼキで安くて買いすぎた菜の花を使い切りたくて考えました。
レシピID : 242410 公開日 : 06/03/06 更新日 : 13/08/23

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

10/04/25

写真

野菜たっぷりでほんとうにおいしい◎カラフルなのもいいですね^^

あやこ61

ありがとう♪(o=゜▽゜)嬉しいです!

10/03/22

写真

母作。野菜たっぷりでうまあ~❤翌日快便でした! 笑

てっかどん

お母様、挑戦うれしいです☆ヽ(*≧∀≦)ノありがとう!

09/03/23

写真

美味しぃ!!美味しスギル♡菜の花タップリで皆に大好評でシタ♪

**tino**

皆に喜んで貰えると嬉しいですよね♪私まで嬉しいよ☆有難!

08/03/25

写真

う、うますぎました。菜の花の苦味が大人の味になってますねー♪

えれふぁん

厚みがあって美味しそう(^-^)有難いコメント嬉しいです!

ヒヤシンス 2006年03月13日 10:06
初めまして、ochikeronさん^^。

お題のコーナーでこちらのレシピに一目惚れしましてさっそく作ってみました。野菜がたくさん入って、しかも菜の花なので季節感がありとってもおいしくいただきました。つくれぽの写真は翌日娘用のお弁当に入れた写真です。衣に黒ゴマを混ぜるのもなんだか良い感じですね~♪私は翌日の昼食にもパンにはさんでメンチカツサンドにして食べました。これもおいしかった~!
おいしいレシピ、ありがとうございました。
ochikeron 2006年03月14日 13:07
美味しいという感想だけでも嬉しいのに、とても素敵なお弁当まで見せて頂いて、ありがとうございます☆
菜の花が苦い時期でもこれなら気にならないですよね♪
私もまた作ろうかな~。
キャラメルバニラ 2006年04月11日 00:08
ochikeronさん!菜の花をメンチカツにするアイディア素晴らしいです。
本当に美味しくて、何度もうまい、うまいって主人も言ってましたよ。
ありがとうございました。
ochikeron 2006年04月18日 14:51
ご主人様にまで美味しいって言ってもらえて嬉しいです☆
メンチカツ、コロッケなどのフライ系は彼の大好物なのでまた違う素材で開発していきたいと思ってますw
Profile ゆうちゃんチャン 2008年03月30日 08:53
 子供と一緒に作りました。 とっても簡単でとーってもおいしかったです。 味にうるさい子供が 満足の味でした。 紹介ありがとう!!
ochikeron 2008年04月01日 12:39
ゆうちゃんチャンさん、遅くなってしまったけどコメント有難うございます。
>>味にうるさい子供が満足
恐縮です(*TーT)
しかもわざわざコメントまで...。
お忙しいところありがとうございます。
どんな感想でも聞けると嬉しいので、ほんとコメントくれたことに感謝します。