鶏胸肉を柔らかくする下ごしらえ○☆

鶏胸肉を柔らかくする下ごしらえ○☆

Description

そのまま使うとどうしてもパサついてしまうので、色々調べて柔らかく出来る方法に辿り付きました!

材料

鶏胸肉
一枚
調理用重曹
小さじ1~2
JWT水
適量
JWT出涸らし茶葉
1袋

作り方

1

写真

鶏胸肉をポリ袋に入れ、重曹、茶葉、(肉を包むくらいの)JWT水を加え軽く揉みます。

2

小一時間~半日冷蔵庫で休ませます。

3

重曹水から胸肉を取り出し、お好みの調理法で召し上がれ♪

4

重曹水から出してそのまま焼くと、重曹の泡が出ますが問題無いです。
焼くうちに消えますが、気になる方は水洗いして下さい。

5

写真

JWT応用:鶏胸肉に出涸らし茶葉をまぶしてお好みの調理法で!唐揚げなら一緒に漬け込みますとふわっとした仕上がりに。

コツ・ポイント

胸肉が安い時に漬けておき、冷凍保存しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

鳥ハムにはまっていた時、胸肉でもパサつかない方法がないかと思ってやってみました。
レシピID : 2424301 公開日 : 13/12/02 更新日 : 15/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/09/24

写真

焼いてもパサパサになりませんでした( ˊᵕˋ )

meggguu

柔らかジューシーでうまうまですよね♪レポ感謝(^^)

15/02/04

写真

胸肉&もも肉で。ソテーにしてもしっとり&ぷりっぷり&ジューシー♬

うららすもも

胸肉はお安く美味しく食べたいですね♪疲労回復にも!レポ感謝♥

15/01/27

写真

敬遠していた胸肉が重曹だけでジューシーになるなんて!すご~い♡

toRakana

冷凍胸肉でも柔らかくなるので、活用してみて♪レポ感謝^^

14/10/23

写真

すごーく柔らかくなりました。ビックリ!

ほっこりんご

レポ感謝です!煮ても焼いても柔らかですよね♪リピしてね^^

мiмico 2014年02月11日 13:55
質問です。
■重曹水から胸肉を取り出したあとは、ある程度水分をとって冷凍した方がよろしいでしょうか?orそのまま冷凍でしょうか?
■解凍ですか、
レンジで解凍をして調理するか、解凍せずフライや調理に使った方が、お肉の柔らかさが保たれますか?

いつもどちらでなさっているのか、是非参考に聞かせてください~!