スモークサーモンの押し寿司♪

スモークサーモンの押し寿司♪
寿司めしとサーモンとマヨネーズの絶妙な組み合わせ! ゴマのプチプチ感がさらに食感を引き立てます☆ 食べる時はケーキのように切り分けて♪

材料 (4人分)

スモークサーモン
約15切れ(100gぐらい)
3カップ
酢)90cc 塩)小さじ1 砂糖)大さじ2 
レモン
適宜
鮭フレーク
約100g
いりごま
適宜
パセリ・かいわれ等
少々
510cc
マヨネーズ
少々

1

写真

ステンレス多重構造鍋に米、水、合わせ酢を入れて中火にかける。沸騰したら弱火で12分。炊き上がったら10分ほど、そのままにして蒸らす。

2

写真

炊き上がった寿司めしに、鮭フレークといりゴマを混ぜ、器に移して冷ます。

3

写真

中フライパン、あるいは
型にラップを敷き、スモークサーモンを底に隙間なく敷きつめる。

4

写真

スモークサーモンの上に冷ました寿司めしを入れ、しゃもじなどで、しっかり押す。

5

その上に大皿をかぶせ、押した寿司めしをひっくりかえす。マヨネーズ・レモン・かいわれなどで彩りよく飾ったらできあがり。

コツ・ポイント

ステンレス多重構造のお鍋だと、お米を炊く前に合わせ酢を混ぜておけるので、手間が省けて楽チンです。 合わせ酢はお好みで量を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

以前、友人にクッキング会に誘っていただいた時に教えてもらい、
見た目のきれいさとおいしさに感動しました。それ以来、お祝い事やパーティーなどで活躍してくれる一品になりました。
レシピID : 242442 公開日 : 06/03/07 更新日 : 06/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/07/25

写真

見た目も味も最高!ツナそぼろと錦糸玉子の2段にしてみました!

ぐろみの

07/03/06

First tsukurepo mark
写真

作ってて楽しかったです♪華やかなテーブルになりました☆

すぎっち

Profile ぐろみの 2006年07月25日 19:43
サーモンのピンクとレモン、マヨネーズのライン、カイワレのちっちゃいハートなど仕上がりのきれいさを何とか再現したくて頑張りましたが味も良くてびっくり!彼の誕生日に作ってすごく喜ばれました。ありがとうございました!