セロリの中華風辛味炒め

セロリの中華風辛味炒め
セロリだけの炒めもの。もう一品欲しい時にすぐ出来て、ご飯がすすむ味付けです。

材料 (2人分)

セロリ
2本
ニンニクみじん切り
ひとかけ分
生姜みじん切り
親指の先くらい
ネギのみじん切り
10センチ位
小さじ1/2
小さじ1/2
ガラスープの素又は練り状の中華スープの素
小さじ1/2
日本酒
大さじ1
香りづけ用ごま油
少々
炒め用サラダ油
小さじ1

1

まずセロりの筋を取ります。根本の筋に包丁を当てて、上に引くように、とれて来るだけで大丈夫。歯切れがよくなります。

2

厚み5ミリ位、斜めに切ります。
あまり薄く切らないほうがシャキシャキしておいしいです。

3

フライパンに油を熱し、ニンニク、生姜、ネギのみじん切りと豆板醤を小さじ1/2ほど炒めて、香りが出てくるまで中火で炒めます

4

3のフライパンの香味野菜の香りが出てきたら、セロリを投入。強火でセロリにやや火が通るまで1~2分炒めます。

5

4に、塩小さじ1/2と日本酒大さじ2、スープの素(旨味調味料でもOK)片栗粉小さじ1+水1/2カップを加えて煮立てます

6

とろみが付いたら、ごま油を垂らして、できあがり。

コツ・ポイント

セロリだけでも充分美味しくできますが、
モンゴウイカや、鶏肉を組み合わせでもよくあいます。
お子さんには、豆板醤を抜くか少なめにして、
ミニセロリをお使いになると、香りが少なく柔らかいので、食べやすくなるかと思います。

このレシピの生い立ち

野菜が高くなるこの時期、旬で安価なセロリをおいしく食べるべく考えました。
レシピID : 2424494 公開日 : 13/12/03 更新日 : 13/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/02

First tsukurepo mark
写真

辛いのが苦手なので豆板醤微量ですが美味しかったです!

yuktab

yuktabさん、つくれぽありがとうございます!うれしいです