白菜ときくらげの中華風甘酢炒め

白菜ときくらげの中華風甘酢炒め
手早くできる一品。のどごしよく、冷めてもおいしくいただけます。丼にしてもおいしいです。

材料 (3~4人分)

白菜
1/4株(500gくらい)
キクラゲ
10g(乾燥状態で)
人参
5センチくらい
サラダ油(炒め用)
大さじ2
醤油・酒・酢・砂糖
各大さじ1
小さじ1

1

白菜は1枚ずつはがしてよく洗い、葉と軸に分けそれぞれを食べよい大きさに切ります。人参は3センチ位の長さの千切りにします。

2

キクラゲは15~30分、水につけて柔らかく戻し、石づきを取って、
適当な大きさに切っておきます。

3

調味料を全部合わせて、片栗粉も加えておきます。

4

フライパンに油を熱し、ニンニクと生姜、種をとった赤唐辛子を2つに折ったものを加え、香りが立つまで軽く炒めます。

5

香りがたったら、白菜の軸を入れ、小さじ1/4くらいの塩(分量外)を振って炒めます。

6

白菜の軸の端っこがちょっと透明になったら、葉先とキクラゲを加え炒めます。
火は強火です。

7

葉先が、しんなりしたら、合わせておいた調味料を回し入れて、手早く全体にからませます。

8

とろみが付いたら出来上がり。お好みで仕上げにごま油を垂らします。

コツ・ポイント

白菜は軸と茎を分けて、葉先だけベチャッとしないように時間差でシャキッと炒めます。
人参は彩りなので入れなくてもよろしいです。
代わりにカラーピーマンでも。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていた定番料理です。
レシピID : 2424513 公開日 : 13/12/03 更新日 : 16/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/08/17

写真

さっぱりと美味しくいただきました。

sakutakuhitoshu

れぽありがとうございます!留守してて遅くなってごめんなさい!

15/11/13

写真

甘酢で食欲をそそります、ご飯 お代わり! 美味しかったです!

Ruri03

れぽ、ありがとうございます!ごはんおかわり!うれしいです。

15/03/16

写真

酢がいい感じにきいておいしいです

もきゅっ子

つくれぽありがとうございます!アレンジも試してみて下さいね♪

14/12/09

写真

さっぱりしていて美味しかったです。翌日、お弁当にも入れました。

みょうなみょうが

お初つくれぽありがとうございます!お弁当にもうれしいです♪