海の幸☆山の幸☆グラタン

海の幸☆山の幸☆グラタン
レンジで簡単ホワイトソースがたっぷりワカメにからんで不思議な食感

材料 (4人分)

☆ホワイトソース3カップ分
  薄力粉
50g
  バター
50g
  牛乳
550cc
エビ(小)
12~16尾
タケノコ水煮
1本
生または塩蔵ワカメ
100g
バター
大さじ1
塩 こしょう
適宜
適宜

1

ホワイトソースを作る。
大き目の耐熱容器に薄力粉とバターを入れふたなしでレンジで2分加熱する。

2

加熱後よくかき混ぜたら、そのまま混ぜながら牛乳を少しずつ加える。滑らかになったら残りの牛乳を全部加える。

3

レンジで約8分加熱。途中2~3回かき混ぜる。

4

写真

好みのとろみがついたら出来上がり。すぐに使わない場合はラップを表面に密着させておくと幕ができない。

5

エビの殻と尾、背わたを除き、バターで炒める。エビに火が通ったら一口大に切ったタケノコを加えバターをまわすように軽く炒める。

6

4と適当に切ったワカメをボールに入れ、3のホワイトソースをからめ、塩コショウで味を調える。グラタン皿かキャセロール皿に入れパン粉を均等にかける。

7

オーブントースター、あるいは250℃のオーブンで焦げ目がつき、ぐつぐつするまで焼く。
約10分くらい。

コツ・ポイント

塩蔵ワカメを使う場合は、塩を洗い流ししばらく水につけてください。
ぐつぐつ沸騰する前に焦げすぎてしまうようならアルミホイルでふたをして。

このレシピの生い立ち

ワカメをたっぷり使ったグラタンを作りたくて。
レシピID : 242454 公開日 : 06/03/07 更新日 : 09/05/12

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (19人)

17/02/05

写真

タケノコ→慈姑で。とても簡単で美味しかったです!いつも感謝です。

saki1010

こちらこそいつも感謝です。ありがとうございます♡

11/08/28

写真

和風で美味しかった♪チーズたっぷりで頂きました♡

さすず

ありがとうございます。チーズたっぷりでおいしそうです~

11/08/04

写真

わかめとグラタンの新しい出会い(●^^●)♪おいしすぎです!

pyorohane

トロトロでおいしいですよね~ありがとうございます。

10/05/05

写真

今シーズンもお世話に!ん~やっぱりおいしいです♪

ゆっこっこー

嬉しいです~~私もタケノコがあるうちに作ろう!

1 2 3 4 5