美味☆鯛の潮汁

美味☆鯛の潮汁
鯛の潮汁って、おいし~いよね~♪ 骨から出るおいしいうま味は、一度味わうと止められませんわ~~(*^_^*) 

材料 (3~4人分)

鯛のアラ
1匹分
適量
化学調味料
少々
粉山椒か黒コショウ
適量

1

写真

鯛のアラは塩をきつめにあて、出た水分が下に落ちるようにして、冷蔵庫に半日以上置く。塩をサッと洗う。

2

写真

鍋に湯を沸かし、鯛を入れる。アクを丁寧に取り、味をみて足りなければ塩を足す。化学調味料で味を調える。あれば粉山椒か黒コショウをかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 24247 公開日 : 01/07/01 更新日 : 01/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
comet 2001年07月01日 20:57
こんばんは~。

実は先週の土曜日に、魚屋さんから天然タイの頭を貰って「潮汁」作ったんですよ。
ダシガラの頭は捨ててしまいましたが、メチャウマ、超美味、サイコ~…、でした。
魚屋さんいわく、「養殖タイは不味い」だそうです。
今度はいつ手に入るか分かりませんが、再度挑戦したいレシピです。
miyakko 2001年07月02日 21:47
cometさん、こんばんは~

潮汁って、ホントおいしいですよね~
私も大好き!

ところで、潮汁より塩を薄めにして、味噌汁を作ったら、同じくらいおいしいのをご存じですか?
まだ、味わった事がなかったら、是非作ってみたください!

comet 2001年07月02日 21:59
味噌汁の件は知らなかったです…。
では、次回(いつのことやら)は味噌汁で頂きます。
アドバイス、ありがとうございます。
ミント 2001年07月03日 14:06
熟女のみなさま、こんにちわ~
うちも先週末、主人が50センチの真鯛を釣ってきてくれて、潮汁したところです。
次回はこの方法で試してみます。
そんなに調味料いれなくてもいいんですね。
cometさん同様、いつのことやらわかりませんが、味噌汁も試してみますね。

話はそれますが、miyakkoさまぁ、あのメス猫、やっぱり生きてたんですね。
それも子供を産んでたとは・・・家の床下で犬が子供を産んだのは見たことあるけれど、まさか天井裏でねぇ、世にも奇妙な物語ですわ。
よっぽどmiyakkoさんのおうちがお気に入りのようですね。
miyakko 2001年07月03日 16:13
cometさん、ミントさん 暑いですね~~

お魚のお味噌汁って、特別なお料理と思いますが、我が村は漁港。
漁師のお家では、小さな鯛やカニは面倒だからと、お味噌汁で食べるんですって!
もちろん出汁として使うだけよ!
贅沢~~っ!

かく言う我が家でも、昔は頂き物の小鯛のおみそ汁を良く飲んだものです。
潮汁もそうですが、熱々でないとイケマセン。
それに小口切りのネギをタップリ入れてね。
その美味しかった事!
子供心にも感動を覚えたものです。

>あのメス猫、やっぱり生きてたんですね
んね~~!
よほど、気に入ってるみたいで・・・、困ったものです。

あれから、前回の猫取りを借りてきて設置したら、なんとオス猫が入りました。多分 カレが父親でしょう。
すぐにちょっと離れた山の方で放したんですが、次はメスを捕まえて同じ所へ連れて行ってやろうと思ってたら・・・・。
ナント マタマタ・・・・、タヌキが入ってしまいました。
あ~~~ なんてコトでしょう!

母猫って、賢いんでしょうか!
ミント 2001年07月03日 19:49
笑ってばかりもいられませんね。
miyakkoさまVSメス猫の戦いの日々はつづく~
ですね。
comet 2001年07月03日 20:05
こんばんは~。

仕事&歯医者の間に熟女同志で盛りあがっていますね。

>miyakko姐さん
地図で確認させていただきました。確かに海が裏庭のような場所ですね。う~、羨ましい。

>ミントさん
ダンナ様の釣果なら天然モノですね。わたしも魚屋さんで釣ってきます。

人間もそうですが、猫も子どもを抱えると強く、賢くなるんですね。

戦いの続編は…。
miyakko 2001年07月04日 00:09
熟女同盟の皆様、こんばんは!

ねぇねぇ~・・・、お二人は鯛等の大きめの魚のお刺身って造れますか?
実は、私は出来ないのです(-_-;)

アジや鯖くらいならできるけど、鯛なんかは、ウロコやハラワタ、エラを取って、3枚に下ろす所までは出来るんだけど、皮を引くのが苦手でね~~
いつも母がやってくれるから、いつまで経っても出番がない。よって、うまく成りようがないんだけどね~~  ははっ(^^;)

いずれ、上手に出来るようになりたいモンですわ~
ミント 2001年07月04日 13:42
仕方なくやってます。(する人がないから)
でもいいかげんなもので、なんとか食べれますが、見栄えはいまいちですね(涙) それでも味は一緒でしょう。(←言い訳してる)
だからさばく時はだれにも見られないうように、してます(笑)身がいっぱいついてて、もったいないから。

確かに鯛は大きさのわりには身の部分が少なくて、扱いにくいと思います。
皮を引く時は薄刃包丁がいいですね。
最高は94センチのひらまさをさばきましたよ

1度、市場の主催で、魚のさばき方教室っていうのに行ったことがあります。
ちょっとしたコツを教わりました。
刺身に切るときは、包丁の向きを少し斜めにして(寝かしてはいけない)まっすぐ(斜めにそぐのとは違います)切ると、売ってるような感じに切れますよ。
comet 2001年07月04日 20:36
恥ずかしながら、ワタクシは全て魚屋さん任せ。(鰯の手開きも)
しかし、先日鯵を買った時は、三枚おろしにして、皮だけ引いてもらい、中骨は自分で抜きました。刺身に作ってもらうと、中骨(血合い=レバー)を切り落とされて、もったいなかったので…。

生協で丸売りの鯵、鯖はかろうじて自分でおろしますが…。(だいぶ上達した(つもり)けど、最近やっていないので、腕前の方は???)

マグロは毎週魚屋さんで柵のまま買いますので、ミントさんの切り方を参考に切ってみますね。