サーモンとガーリックチーズのディップ

サーモンとガーリックチーズのディップ
ツブツブ食感を残したサーモン、ハーブ&ガーリックが香るチーズの美味しいハーモニー♪ワイン必須!!

材料

クリームチーズ
ポーションタイプ 4個(60g)
スモークサーモン
70g
小2かけ
生クリーム又は牛乳
大さじ1
ミックスハーブ、オレガノなどのドライハーブ
小さじ1/2~お好みで

1

マグカップに、薄皮をむいたにんにくとひたひたの牛乳を入れ、600W電子レンジで30~50秒、加熱する。

2

にんにくに楊枝が「すっ」と入ったらOK。牛乳を捨て、包丁を平にしてにんにくをつぶし→刻む…を繰り返してペースト状にする。

3

写真

完全になめらかな状態ではなく、若干粒々が残っている状態でも大丈夫です。

4

写真

スモークサーモンも同様、写真のように粒々が残る程度に包丁でたたきます。(最初千切り→角度を変えて小口に、の繰り返し)

5

写真

室温に戻したクリームチーズとともに混ぜ合わせ…

6

写真

仕上げに、ミックスハーブを加えます。さらに、牛乳大匙1~を加え好みの柔らかさに調節します。

コツ・ポイント

・にんにくがたっぷり入りますが、牛乳と一緒に加熱することでいやな臭みが軽減されます。
・ブレンダーで混ぜてもよいのですが、サーモンはあえて食感を残すことで、フレッシュな食べごたえのあるディップとなります。

このレシピの生い立ち

マイレシピ(ID : 992121)のアレンジです。船便でキッチン家電が届く前に、なんとかブレンダー無しで作れないものかと試行錯誤したところ、これがかなり好みだったので。
レシピID : 2424757 公開日 : 14/12/09 更新日 : 14/12/09

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/06/20

写真

パンにつけていただきました♪すごく美味しかったです♡

あやちゃんこ*

お写真すごく美味しそうですね♪あやちゃんこさん、ありがとう!

14/12/25

写真

特売100円サーモンで!間違いない組み合わせ!ワインおかわり♫

腹の上のポニョポニョ

さすが北海道魚介安い!ぽーさん、今年もよろしくね♡

14/12/25

写真

美味しい♪ダメだけどーワインすすんじゃったー!!

るちあママ

そりゃ罪だわー笑 こちらも本当にありがとね!!

14/12/18

写真

この食感がクセになりますね~♬程良いニンニクもたまらない!旨~い

たくのスプーン

うふふ私もそう思ってます♪コメントも嬉しすぎ~大感謝!!