さんま缶と豆腐のうま煮【作りおき】

さんま缶と豆腐のうま煮【作りおき】

Description

さんま缶の旨みがお豆腐にしみて優しい味。とろみがついてますので、最後まであったか~い。

材料 (2人分)

さんまの蒲焼き缶
1缶
豆腐
170g
15g
舞茸
50g
適量
水溶き片栗粉
適量
★だし汁(レシピID 1748229
300cc
★醤油
大さじ1
大さじ2
★砂糖(てんさい糖使用)
大さじ1

作り方

1

お豆腐は食べやすい大きさに切り、生姜は千切りにし、青ねぎは小口切り、舞茸はほぐして、水溶き片栗粉を作ります。

2

写真

鍋に★、舞茸、生姜を入れ強火にかけ、舞茸に火が通ってきたら豆腐、秋刀魚缶の汁ごと入れ中火で3分煮込みます。

3

②を強火にし、水溶き片栗粉を入れとろみがついたら、火を止めます。

4

器に③を盛り、青ねぎをのせて完成です。お好みで山椒や七味とうがらしをかけて下さい。

5

H.27.10.14日レシピ見直しました。印刷、フォルダ、つくレポさんをして下さいました方へ本当に申し訳ありません。

コツ・ポイント

・お豆腐の厚みは薄い方が味がしみやすいので、約2㎝ぐらいがよいです。

このレシピの生い立ち

さんま缶を使ってお手軽レシピを考えました。
レシピID : 2424908 公開日 : 13/12/06 更新日 : 16/02/05

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/12/19

写真

玉ねぎ、シメジで作りました。美味しくできました。

クリームドーナツ

美味しくできて嬉しいです~。ありがとうございます(*^^*)

15/08/11

写真

ネギがなく豆腐とさんま缶のみで。子供たちが沢山食べてくれました!

dong3

子供さんにたくさん食べて頂き嬉しいです。レポありがとう(^o

15/06/16

写真

お豆腐に秋刀魚の旨味が染みて美味しかったです❁ボリューム有嬉し♡

旦那は皿洗い

とってもうれしいコメント感激です。レポありがとう(^o^)

15/05/12

写真

美味しくできました〜(๑´ڡ`๑)簡単で助かる!

sakichi☆

簡単、美味しくできて嬉しいです。レポありがとう(*^-^*)