豚の角煮~あっさりバージョン~

豚の角煮~あっさりバージョン~
時間はかかっても手間はそんなにかかりません。おうちで軟らかいジューシーな角煮丼はいかが?

材料 (2人分)

豚ばらブロック
300g
長ねぎ
1本
たまご
2個
にんにくの芽
1束
適量
砂糖
おおさじ1と1/2
しょうゆ
おおさじ1強
ウーロン茶
1パック

1

豚ばらブロックは適当な大きさに切って、フライパンで焼き目を全面につける。

2

お鍋に①の豚、長ネギの青い部分、しょうがを入れ煮る。火が通ったら一晩そのまま寝かす

3

朝お鍋にびっしり白いラードが浮いて固まっています。全部取ります。捨てても、お料理のこくだしに使っても。

4

写真

お鍋に水300mlとねぎの白い部分、砂糖、ウーロン茶のパックを入れ煮込む。お肉が柔らかくなるまでコトコト。ウーロン茶は安いのでいい。私は1箱50円。神戸の南京町にて購入。

5

最後にしょうゆを入れて火をとめる。夜までそのまま放置。半熟たまごは煮汁が人肌に冷めたら投入。

6

写真

塩茹でしたにんにくの芽、ご飯の上にのっけていただきます。温める時は煮汁が熱くなったらすぐ火を消すとたまごが半熟のまま~。幸せ・・・。

コツ・ポイント

2日かける。でもこれだけ美味しいなら時間がかかっても構わない・・・と思う。

このレシピの生い立ち

こってりしてると胃もたれが~。やだな~。年取ったな~。
レシピID : 242517 公開日 : 06/03/07 更新日 : 06/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/09

写真

スペアリブで。ウーロン茶で煮込むあっさり目のお味がとっても美味♪

caramel-cookie

あ、骨付きも美味しいでしょうね♡私も食べたい・・・♡

06/03/11

First tsukurepo mark
写真

あっさりウーロン茶で煮込んだ角煮はヘルシーで飽きのこない美味しさ

キョク

さっぱり味が気に入っていただけてうれしいです♪♫