トルコ料理に☆自家製ザクロソースの画像

Description

トルコの調味料ザクロソース。
少し手間はかかるけど絶品♪
ザクロがたくさん手に入ったら是非試してもらいたいです。

材料 (作りやすい分量 )

5~6個(2.5~3kg)
大きさにもよりますが5~6個で1.5ℓ弱の果汁が出て、出来上がりがだいたい150~200mlくらいです。手間と時間がかかりますが、ザクロが倍量くらいあればしばらく使えるくらいの量作れます。

作り方

  1. 1

    ザクロの皮を剥き、白い薄皮をとってほぐす。

  2. 2

    大きめのこし布などに入れて果汁を潰して絞り出す。

  3. 3

    弱~中火煮詰める

  4. 4

    トロ~っと蜂蜜の緩い感じになってきたら出来上がり。

    ※1時間半~2時間くらいかかります。

コツ・ポイント

固まったり焦げたりしないように時々木べらなどでかき混ぜてください。

灰汁が出る場合はその都度取り除いてください。

果汁の粘度が分かりにくい時は、一度火を止めて冷ますとどれくらいのとろみがあるか分かります。

このレシピの生い立ち

トルコのサラダやドルマ・サルマ、クスルなどによく使われます。市販のザクロソースより手作りの方が断然美味しいので、家で作りやすい分量で作ってみました。

トルコでは数種類のザクロがあり、種類を混ぜて作るところもあるようです。
レシピID : 2425435 公開日 : 13/12/04 更新日 : 13/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Yokchina
美味しいと夫に半分以上消費されちゃいました♡
写真
はーむちゃん
キレイ!オシャレ!そして栄養たっぷり♡ですね!

手間をとった分、味は裏切りません!たっぷり使ってくださいね♪

写真
アンメイスイ
煮詰めすぎ、オリーブオイルと混ぜ合わせました(>_<)美味☆

きっと濃厚になったはず?オイルと保存もナイスアイデアですね★

写真
DahliaLin
2回作りました!ドレッシングやヨーグルトに入れていただきました。

おぉ2度も!手間はかかるけど最高ですよね。レポありがとう♪