肉しっとり味しっかり 豚もも肉で作る煮豚

肉しっとり味しっかり 豚もも肉で作る煮豚
豚もも肉がしっとり柔らかく。おかずにもおつまみにも、ラーメンの具にもピッタリ!

材料

豚もも肉
1200g
200cc
醤油
800cc
砂糖
大さじ2
長ネギ
2本
タマネギ
1個
1/2個
リンゴ
1/2個

1

豚もも肉はブロックで用意(このときは400gぐらいのブロックを3個)。ネットつきのものを買うか、たこ糸でしばっておく。

2

1 の表明に軽く塩胡椒(分量外)し、外側をフライパンで焼き付ける。

3

寸胴鍋に長ネギ(青いところを中心に、鍋のサイズに合わせて切る)とタマネギ(皮をむいてくし切り)を敷き詰め、2を並べる。

4

写真

酒と水(分量外)を半分かぶるまで注ぎ、ニンニク(皮と芯を取って軽く潰す)とショウガ(よく洗い皮ごと輪切り)を詰める。

5

少し煮立ってきたらアクを取り、醤油・砂糖・リンゴ(すりおろし)を加えごく弱火で1〜2時間煮る。

6

写真

火を止め一晩おき、表面の脂を取り除く。

7

写真

好みの厚さにスライスしてできあがり。そのまま食べても、ラーメンや丼の具にしてもうまい。

8

写真

汁は野菜を取り除いてザルで濾し、好みの濃さまで煮詰めればカエシとして使える。豚骨や鶏ガラのスープで割れば醤油ラーメンに。

9

ニンニクはしっかり味がしみて柔らかくなってるので、おつまみや炒め物の具として使える。

コツ・ポイント

とにかく弱火で!沸騰厳禁!!温度計があれば、煮汁が80℃を超えないように管理したいところ。

このレシピの生い立ち

ラーメンの具とカエシを同時に作るためのレシピです
レシピID : 2425475 公開日 : 13/12/04 更新日 : 13/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/31

First tsukurepo mark
写真

美味しくて旦那も絶賛!煮汁で肉野菜炒め作ったり重宝してます!!

uko719

煮汁便利ですよね!たまごうまそう。