熱々フワフワ♪加賀丸芋の袋煮鍋

熱々フワフワ♪加賀丸芋の袋煮鍋
丸芋をベースにしてトロトロ具材と味の浸みた油揚げとの味のコラボを楽しみます。軟らかさもお好みで、熱燗プラスでポッカポカ♡

材料 (材料 2人分  1人分 315kcal ビタミン、ミネラルが豊富です)

加賀丸芋(つくね芋)
1/2個
ほうれん草
100g
卵(S)
2個
鱈の白子(フグや鮭の白子でも良い)
40g
稲荷揚げ
4枚
400cc
醤油
大さじ2
砂糖・酒
各大さじ1
鰹だし(顆粒)
大さじ1

作り方

1

写真

加賀丸芋は四つ割りにして皮をむき、すりおろす。
稲荷揚げは一辺に切れ目を入れ袋状に広げておく。

2

写真

ほうれん草はざく切りにして水洗いし、熱湯でさっと茹でて水に取り、水けを絞って器に取り分けておく。

3

写真

1の揚げを2枚ずつに分け、一方には卵を一個ずつ割りいれる。もう一方に2つに切った白子を入れ込む。卵と白子2個ずつになる。

4

写真

3の揚げに出来るだけ多く1のおろした丸芋を詰め、口を楊枝で止めておく。
中身が分かるよう自分で印をしておく方が良い。

5

写真

水と調味料すべてを煮立て、4の袋を入れて加熱する。中のトロトロを楽しみたいなら4から5分の加熱でOK。

6

写真

器に取り、2のほうれん草も添えて熱燗を飲みながらいただく。
カチッと固めたいなら加熱時間は15分ほど。

コツ・ポイント

意外と簡単なのだが、開きやすい稲荷揚げで作るところがポイント。物により開きにくく穴が開いてしまう稲荷揚げがある。
トロリととろける食材が合うので小さく切ったモチやとろけるチーズ、生ウニなどもおすすめ。
実際作った中でモッツァレラチーズが◎

このレシピの生い立ち

加賀丸芋の料理を作ることになった。合わせる日本酒は個性的な神泉さんの古酒『回』なので少し個性的な料理にしたかった。
丸芋がトロリとしていながら味もしっかりつけたいので、稲荷揚げに入れてほかの具材との味のコラボも楽しめるようにした。
レシピID : 2425629 公開日 : 13/12/04 更新日 : 16/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」