チキンライス(鶏飯)

チキンライス(鶏飯)

Description

炊飯器でスピード調理のエスニックなチキンライス。
柔らかチキンとスープのじんわりしみわたったご飯にピリ辛ダレが良く合います。

材料 (4人分 (2合))

鶏モモ肉 大
2枚
ごはん
2合
適宜
鶏ガラスープの素
大さじ1
日本酒
大さじ2
●豆板醤(無ければラー油)
大さじ1弱
大さじ3
●醤油
大さじ3
●酢
小さじ1
大さじ1
●長ネギみじん切り
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

お米をとぎ、酒、鶏ガラスープを加えいつもの水加減より気持ち少なめにし、ショウガの半量をスライスして混ぜておく。

2

写真

鶏肉は余分な脂をとって皮と厚みのある部位をフォークでプスプス刺してから酒、塩少々(分量外)をもみ込み、お米の上にのせて炊飯器のスイッチオン。

3

写真

●印の材料を混ぜ合わせタレを作っておく。味をみながらお好みで調整して下さい。
(長ネギ/ニンニク/しょうが/みりん/しょうゆ/ごま油を合わせたタレでも美味。)

4

写真

炊きあがったら10分位蒸らしてから鶏肉を取り出し、食べ易くスライスする。

5

写真

お皿に盛ったごはんの上にスライスした鶏肉、トマトやキュウリ、塩ゆでしたさやえんどう等の彩りを添えて千切りショウガをのせ、タレをかけてサーブします。
スライスの方のショウガはお皿に盛る時に取り除いてください。

コツ・ポイント

鶏肉は少し焼き目を付けてからでもOKですが、生のママいれると柔らかーく仕上がります。一口大に切ってからいれるとお肉が硬くなってしまうので、炊けた後にスライスしてください。ショウガは嫌いじゃなければ多めに。苦手なら減らして下さい。炊き込みコースより普通の白米コースで炊いて10分〜20分蒸らす方が上手くいくようです。タイ米や白米+モチ米もイケますよ〜

このレシピの生い立ち

シンガポールで食べたチキンライスをお手軽に再現。
生の鶏肉を炊飯器に放り込むのは勇気がいりますが(笑)
鶏の旨味がじんわりしたご飯が美味しいですよ〜。
我が家の人気メニューです
レシピID : 242569 公開日 : 06/03/07 更新日 : 08/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (28人)

13/08/20

写真

鳥は塩麹に一晩漬けたものを使いました。タレ絶品で家族に大好評♫

keroro

塩麹とは、、!そのひと手間で美味しさ三倍♪

13/05/19

写真

簡単なのに美味しかったです!!リピします♡

★ゆきのすけ★

りぴしてね♡

13/05/15

写真

暑くなったらこれ~♪レモンやみょうがでアレンジして楽しんでます☆

おつまみ☆

ミョウガも美味しそうね:)

12/07/05

写真

炊飯器任せで簡単&美味しいので度々作っています❤大好きで~す

ともこキッチン

しっかり作るのも楽しいけど、簡単なのも大事ですよね:)thx

1 2 3 4 5
まきぞー 2007年02月19日 10:48
以前どこかで食べてから(シンガポール以外のどこかなんデスガ)、このチキンライスとっても印象に残っていました。
ずっと前にインターネットとかで調べて作ったことはあったのですが、チキンをゆでた出汁でお米を炊く手間がちょっとめんどくさいな~なんて思ってたんです。
このレシピだと、一発で超簡単!!!しかもウマイ!!!
しょうがも一緒に炊き込むのがイイんでしょうかね~(^^
最近ジャスミン米も買っていたので、エスニックムードもばっちり☆
香菜が売り切れで手に入らなかったのが残念でしたが。
あ、ところで、チキンをスライスする時ですけど、アツアツの時に切るせいか、ほろほろと崩れてしまいます。今回は、大きめにざくっと切ってしまいましたが、何かコツってありますか?
ちょっと冷ますと落ち着くのかしら?
また作らせていただきますネ☆うちのダンナもお気に入りなんです、コレ♪
36rpm 2007年02月19日 21:17
コメントありがとう〜。気に入っていただけて嬉しいです^^私も”アレ”が忘れられなかったんだけど、レシピを検索すると結構面倒;
で、簡単アレンジしてみました。
ホロホロ崩れるかぁ、、、なんででしょう?加熱時間が長いのかな?と推測。今のとこ崩れた事が無いのでわからないんです;;
早炊きの機能があったら早炊きで試してみてはいかがでしょう?火が通るか心配でしたら多めにフォークぷすぷすするか、予め少し焼きを入れておくとか。
頼りにならず申し訳ない!
まきぞー 2007年02月20日 09:01
ありがとうございます。今度試してみますネ。早炊きコースでいければ、なお嬉しいし。
36rpm 2007年03月01日 19:44
美味しく炊けたら良いですね!健闘を祈りまっす
うといさ 2007年03月01日 22:10
36rpmさん、こんばんは。うといさと申します。おじゃまします♪
シンガポールは新婚旅行に行った国の一つなんです。チキンライスはおいしくて毎日のように食べてて…だからとっても思い出の味なんですね。こんなに簡単においしく自宅で作れるなんて思ってもいなかったのでこのレシピに出会えて感激です(*^-^*)
今日はいきなり主人がお昼ご飯を食べに帰ってくることになってがっつり食べてもらおうと思い作りましたー。炊飯器におまかせなのでとーっても便利なメニューですよね★お肉もとーっても柔らかくて・・・。
つくれぽにも書きましたが作ったの4回目なんです(^▽^*)もうこのレシピの大ファン♪教えて下さって本当に感謝してます!ありがとうございました★
36rpm 2007年03月05日 15:19
私もチキンライス毎日食べてました!アレ美味しいですよねぇ。本場の方がもっと上品なお味ですが、手軽さでは勝ってますよね?(笑)。喜んでいただけてほんとにうれしいなぁ^^コメントありがとう♪
ichimai 2009年03月23日 17:13
36rpmさん、こんにちは。シンガポールのチキンライスって2種類あるの、知ってました~?中華風の海南鶏飯とマレースタイルのNasi Ayamです。また、マレーシアのマラッカに行くと、ご飯がまん丸いボール状になっている名物のチキンライスもあるんですよ。このシピは海南鶏飯のほうですね。海南鶏飯の場合、ソースが醤油+ごま油、生姜の絞り汁、チリの入ったソースと大体3種類あるようです。また、マレーのNasi Ayamは鶏肉が揚げてあって、チリの入ったソースだけしか出てきません。うちはマレー系で、激辛好きなのでチリ入りソースを大量に作り、瓶詰めにして常備してあります。ライスに辛いソースをドバァーとぶっかけて食べると超美味、至福を感じます。そしてどちらもスープは欠かせません。今回は鶏皮でスープを作りました。それとおせっかいですが、以前料理教室で「茹で上がった鶏肉にごま油を塗って冷ましておいてから切る」と習いました。そうすれば鶏肉も風味が増すし、パサつかないそうです。今度試してみて下さい。そして機会があったら、またシンガポールに来て色々なチキンライスを食べ比べてみて下さいね。
ichimai 2009年03月23日 17:16
36rpmさん、こんにちは。シンガポールのチキンライスって2種類あるの、知ってました~?中華風の海南鶏飯とマレースタイルのNasi Ayamです。また、マレーシアのマラッカに行くと、ご飯がまん丸いボール状になっている名物のチキンライスもあるんですよ。
このレシピは海南鶏飯のほうですね。海南鶏飯の場合、ソースが醤油+ごま油、生姜の絞り汁、チリの入ったソースと大体3種類あるようです。また、マレーのNasi Ayamは鶏肉が揚げてあって、チリの入ったソースだけしか出てきません。うちはマレー系で、激辛好きなのでチリ入りソースを大量に作り、瓶詰めにして常備してあります。ライスの方にもドバァーとぶっかけて食べるととっても美味、至福を感じます。そしてどちらもスープは欠かせません。今回は鶏皮でスープを作りました。
それとおせっかいではありますが、以前料理教室で「茹で上がった鶏肉にごま油を塗って冷ましておいてから切る」と習いました。そうすれば鶏肉も風味が増すし、パサつかないそうです。今度試してみて下さい。そして機会があったら、またシンガポールに来て色々なチキンライスを食べ比べてみて下さいね。
36rpm 2009年03月23日 17:41
思わずNasi Ayam検索してしまいました(笑)これまた美味しそうですねぇ!!そして激辛大好きです◎食べてみたいなぁ〜。あの素敵なナイトサファリ&チキンライスに会いにまたいつかお邪魔しにいきまーす♪
でも、待ちきれなさそうなので!近いうちにNasi Ayamチャレンジしてみます。

そうそう、必ず付いてくるあのスープも美味しかった〜。鳥皮で作るのですね。そしてチキンのパサ付き防止&風味増しにごま油、、、メモメモ

つくれぽ&コメントありがとうございました。
ichimai 2009年03月24日 01:46
おぉー、Nasi Ayamまで作る決心をするなんて、本当にチキンライスが好きなのですね。
本来の海南鶏飯の作り方は鶏一羽を香味野菜と共に煮てスープを作り、米を油で炒めてからそのスープで炊き込むという方法です。私も主人もメタボの為、鶏皮は最初に取り除いてしまったのです。もったいないからスープを作って、皮はネコのエサにしちゃいましたー。
そういえば前回、本来の作り方で海南鶏飯を作った時、米を炒めすぎてしまい、出来上がったライスは芯が残ってしまいました。このレシピの方法で炊飯器に鶏肉を入れて炊き込んだライスはとても美味しかったです。次回からは絶対にこの方法にします。