塩麹でかぶとゆかりの浅漬けサラダ

塩麹でかぶとゆかりの浅漬けサラダ
かぶのほろ苦さとゆかりの酸味が後引くおいしさ!薄味にするとサラダ感覚で沢山食べられます♪

材料 (2〜3人)

かぶ
中3個
大さじ1
ゆかり
適量

1

かぶは皮をむき、薄くイチョウ切りにします。

2

塩麹を入れて手でもみ、数分放置すると水分が出るので軽くしぼります。

3

2にカツオだしとお好みの量のゆかりをあえて完成です。

4

コツ・ポイント

塩麹を使うと、角が無い柔らかなお味に仕上がります。
ゆかりの量でお好みの塩加減に調節して下さい。
大きいかぶなら2個、小さいかぶなら4個使います。
少し冷やして食べるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

母より、自家製のかぶと自家製のゆかりが届きました。
レシピID : 2425833 公開日 : 13/12/05 更新日 : 14/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/03/14

写真

塩麹のまろやかな味わいとゆかりの風味がさっぱりで美味しいね~♪

ぽっぽぺぺ

15/02/04

写真

美味しい箸休めの一品が出来ました(o^^o)ありがとう!

カナリアイエロー

(^o^)しっとりしてとっても美味しそうに仕上がってますね♪

14/06/05

写真

簡単でとても美味しくてお弁当でも大活躍です( ´ ▽ ` )ノ♡

まりんごっこ

(*’-'*)良かったです!お弁当にも良いんですね♪

14/03/03

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れたのでまた作ります(*^^*)美味しかったです♥

happylife★

´∀`ピンクに染まったカブが花びらみたいで綺麗ですね♪♪