温キャベツの鰹生姜和えの画像

Description

温かいキャベツに生姜を和えて代謝UP!鰹節の旨みで塩分も控えめに。2014/1/21 話題入り感謝です♡

材料 (1人分)

2枚(100g)
3g~
生姜の千切り
5g~
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは太めの千切りに。芯は細く切り耐熱容器に入れラップをしてレンジ600wで2分加熱する。

  2. 2

    写真

    その間に生姜を千切りにしてボウルに入れる。鰹節と醤油も入れる。

  3. 3

    写真

    加熱したキャベツを菜箸で持ち上げて2のボウルに加えてよく混ぜる。加熱時に出る水分を入れないように。

  4. 4

    お皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

生姜・鰹節・醤油の量はお好みで。
ダイエット兼ねて塩分も控えています。
薄味なので物足りない方は、醤油を追加するか、塩少々加えて下さい。
1で少しだけ水分が出るのでそれは加えないように、でもキャベツを絞らなくて大丈夫です。熱いしね。

このレシピの生い立ち

いつも食べているキャベツの千切りも、生でドレッシングばかりでは体が冷えるかな?と思い、温めて代謝上げるために生姜を入れました。鰹節の旨みで調味料控えめでモリモリ食べれます。ちなみに私は生姜5g以上入れます。
レシピID : 2425928 公開日 : 13/12/05 更新日 : 14/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (47人)
写真
みるく茶
美味しかったのでまた作りました😊

レポありがとうございます♡寒い時期体を温めるの大事ですね♪

写真
みるく茶
醤油控えめでも生姜と鰹節たっぷりでとっても美味しいですね😋

レポありがとうございます♡減塩心掛けて薬味や旨味で満足できるように努力してます(お酒進むと自分に甘くなります笑)

写真
cook_tabby
あと1品に丁度良かったです。生姜が爽やかで美味しいです。
写真
yumi⭐︎⭐︎⭐︎
しょうがが効いてて美味しいです!