【味博士アジック】高級ふぐ雑炊を再現!!

【味博士アジック】高級ふぐ雑炊を再現!!の画像

Description

味覚分析のプロ!味博士が味覚分析を利用し、ふぐ雑炊の味を違う激安材料で『簡単に』再現致します(マジックならぬアジック)!

材料 (1人分)

500ml
ビーフジャーキー
10g
30g
1個
ご飯茶碗1杯分

作り方

  1. 1

    お鍋に、分量の水にビーフジャーキーを入れ5分程度、煮出します。

  2. 2

    ご飯は軽く水洗いし、ぬめりをとっておきます。

  3. 3

    出汁に使う、ビーフジャーキー、魚肉ソーセージ、ちくわ、は味が溶け出しやすいように、適当に小さく切ります。

  4. 4

    その後、魚肉ソーセージとちくわを加えます。10分ほど火にかけ、出汁をとります。

  5. 5

    4にご飯を入れ、ひと煮立ちさせます。

  6. 6

    火を止め、溶いた卵を円を描くように入れます。(好みで青ネギをちらし、)蓋をして3分ほど蒸らして完成です。

  7. 7

    写真

    ※ふぐ雑炊だしとふぐ雑炊だしもどきの味覚比較

コツ・ポイント

出汁に使う具は適度に細かくしておくと、味が染み出しやすくなります。

このレシピの生い立ち

このレシピは弊社AISSY株式会社の味覚分析マシン『レオ』を用いて、ふぐ雑炊の味覚に近い味覚を再現しました。
味チャート(レシピ7の図を参照)を見て本物と比較頂けるとかなり近い形をしていることが分かります。かなり美味です、是非お試し下さい!
レシピID : 2425952 公開日 : 13/12/13 更新日 : 14/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
papikun
ふぐは分からないですが(^◇^;)美味でしたょー!
写真
もんしゅしゅ
ビーフジャーキーで出汁を取るなんて♡美味&素敵なレシピ感謝デス❤

つくれぽ有り難うございます♪是非今後にもご期待ください!

初れぽ
写真
みつこ姉
河豚ってこういう味なんですね♪具材の出汁で味付け不要!ご馳走さま

つくれぽ有り難うございます♪今後のアジックもお楽しみ下さい☆