シロさんの林檎のキャラメル煮の画像

Description

きのうなに食べた?(よしながふみ)の、再現レシピです。あったか甘々で美味しい♡

材料

2個
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    林檎の皮をむいて(シロさんはむいていません、お好みでどうぞ)、ひとつを12切れに切る。

  2. 2

    フライパンに砂糖を投入。カラメル色の飴になるまで、焦げないように加熱する。

  3. 3

    飴に林檎を投入。水分がはじけるので注意!

  4. 4

    火にかけながら飴を絡めていると、林檎から水分が出てくるので、林檎が透き通ってクッタリするまで煮る。

  5. 5

    この時点で完全なキャラメル色になっていなくても、冷めると色が馴染みます。

コツ・ポイント

飴に林檎を投入するときに、水分がはじけるので火傷注意です!
林檎を入れたばかりは飴が固まりますが、林檎からでる水分できちんと溶けてくれるのでだいじょうぶ。時々全体をかきまぜて飴をなじませながら煮ていきます。

このレシピの生い立ち

きのうなに食べた?のシロさんのレシピがすきなので再現!
ケンジ風に、バニラアイスとシナモンをオンするとサイコ—。温めなおしてバターを落として食べてもとても美味です◎
レシピID : 2425964 公開日 : 13/12/06 更新日 : 15/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (73人)
写真
✨きらりん✨
フレンチトーストに乗せてシナモンを振ってみました♪作り置きしておいてトーストにON!もクリームとサンドもアイスとの相性も!抜群♡
写真
もか75
念願のレシピ!きび砂糖仕様で見た目は黒っぽいですが、美味しかったです!トーストとの相性抜群です☆