簡単でヘルシーな美味しい酢豚

簡単でヘルシーな美味しい酢豚
美味しい酢豚を簡単手軽につくってたべましょう

材料

豚もも肉たちおとし
300グラム
たまねぎ
中2個
人参
1本
ピーマン
2個
シイタケ
3枚
きくらげ
少々
(甘酢)
大さじ6
大さじ8
小匙2ぶんの1
砂糖
大さじ6
小匙4
胡麻油  醤油
各小匙2
(豚肉の下味用)
とき卵
2分の1個
小匙2分の1
大さじ5
胡椒
少々

1

甘酢の材料を全部あわせて、さきに甘酢をつくっておきます。

2

豚肉をあげます。豚肉を広げ、小さい肉はうちがわにいれ、くるくると一口大にまとめておきます。

3

ボールに肉を入れ、下味用の材料をぜんぶいれ、かるくもみこみます。この時点でベタベタしていますが、適当に一口大ずつあげると、ふんわり、からりとしっかりあがりますから、大丈夫!豚肉があがりました。

4

きくらげは熱湯でもどして、たべやすく切ります。

5

人参は一口大にきり、しっかり柔らかく茹でておきます。たまねぎはざくぎりしてお皿に広げ、レンジに3分かけます。

6

ここまでくればあとはいためて仕上げるだけです。(^^)

7

おおきめのフライパンに油を敷き、たまねぎをいため、ひをとうします。残りの材料も次々入れて、最後におにくをいれふらいぱんをあおって全体を軽くまぜます

8

いったん火を止めて、作っておいた甘酢液を良く混ぜて、全体にまわしかけます。片栗粉が下にしずんでいるので、良く混ぜて、かけてください。

9

あとはお好みの濃度になるまで
煮詰めて、できあがりです。

コツ・ポイント

甘酢を作っておいたり、肉や野菜のしたごしらえをさきにします。こうしますと、とても簡単です。豚ばら肉を一口大にきったお肉をあげても、おいすーい!!

このレシピの生い立ち

「料理の知恵袋」というA新聞のお料理のぺーじから
すこしアレンジしました。2人分としていますが、3-4人分はあるとおもいます(^^)
レシピID : 242603 公開日 : 06/03/17 更新日 : 06/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」