糸こんにゃくで中華春雨風サラダ

糸こんにゃくで中華春雨風サラダ

Description

中華の春雨サラダを糸こんにゃくで。カロリー大幅減で食物繊維も豊富なダイエットメニュー。

材料 (2人分)

糸こんにゃく
480g
きゅうり
1/2本
もやし
1/2袋
玉ねぎ
1/4こ
ハム
2枚
キクラゲ
1枚
卵1こ分
中華ドレッシング
鶏ガラスープ(顆粒)
大さじ2
ホタテだし(顆粒)
大さじ1
醤油
大さじ6
大さじ3
砂糖
大さじ1
白ごま
大さじ1
白すりごま
大さじ1

作り方

1

ドレッシングの材料は混ぜておく。キクラゲは水で戻しておく。きゅうりとハムは細切りにする。錦糸卵を作り千切りにする。

2

写真

糸こんにゃくはザルに入れたまま2分茹で、湯からあげて水気を切り、ドレッシングに漬けて冷蔵庫へ。

3

こんにゃくを茹でたお湯で、続けてもやしとキクラゲを1分半ほど茹で、湯からあげてそのまま冷ます。キクラゲは細切りにする。

4

食べる直前に全ての具材とこんにゃくを混ぜて完成。

コツ・ポイント

糸こんにゃくにしっかり味を染み込ませておくと美味しいです。和えてから時間が経って野菜から水が出て、味見して薄くなっていたときは、ドレッシングだけ分けて少し煮詰めて戻すと味もぼけずgood !!

このレシピの生い立ち

春雨サラダが大好き、でも春雨だって実は結構カロリーがある…だったらと白滝で代用したらこれがかなりイケてました。
レシピID : 2426145 公開日 : 13/12/07 更新日 : 13/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/12

First tsukurepo mark
写真

カロリー気にせず食べれて嬉しかったです〜!リピします^o^

白クマ1974

安心して食べられるって大事ですよね‼︎レポありがとう‼︎