油脂不使用のキャロットマフィン

油脂不使用のキャロットマフィン
生地には油脂を加えずに、サワークリームで、コクとシットリ感を加えました。お砂糖も控えめ、にんじんたっぷりのマフィンです。朝食やおやつに(^^)1個:120~150kcal

材料 (14~16個分)

人参(すりおろしor千切りおろし)
約3本(3.5カップ分位)
薄力粉(小麦粉)
300g
砂糖
120cc
小さじ1杯
小さじ1杯
シナモン
小さじ1~2杯
2個
牛乳
120cc

1

人参の皮を剥いて、すりおろします。

2

薄力粉(小麦粉)、砂糖、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、シナモンを大きめのボウルに篩いあわせます。

3

別の中位のボウルに、サワークリーム、卵、牛乳を良く混ぜ合わせます。

4

手順②に手順③を数回に分けて、だまが残らなくなるまで、混ぜ合わせます。

5

マフィン型に、必要があればベーキングカップを敷き、焼き上がった時に、マフィンが型から取れるように、刷毛などで、サラダ油を薄く塗ります。
生地をそれぞれ8分目までスプーン等をつかって注ぎ入れます。

6

175℃(350F°)に予熱したオーブンで30~35分、爪楊枝などでマフィンの中心を刺して生地がついてこなければ、焼き上がりです

7

写真

息子がクリームチーズアイシングとチョコチップをトッピング。

マフィン自体が甘さ控えめなので、アイシングを塗っても、クドク無いです。

コツ・ポイント

ごくごく甘さ控えめの人参マフィンですが、子供達も美味しい!と言って、食べてくれます。人参のもつ自然の甘みを生かしたマフィンです。ダイエット中、妊婦さんにもオススメです。

油脂が入らないので、型(マフィンカップ)に薄く油を塗らないと、外れないです。

このレシピの生い立ち

大量の人参を買ったので、人参を使ったおやつを作ることに。
でも、油も砂糖も控えめにしたかったので、冷蔵庫に残っていた、サワークリームを入れました。
レシピID : 242615 公開日 : 06/03/08 更新日 : 09/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/04

写真

中途半端なサワークリームが子供のおやつになるなんて!

ShinobiK

作って頂いて、嬉しいです。感謝!!

06/09/26

First tsukurepo mark
写真

バター無くても美味しいし、ヘルシーですね。ご馳走様でした♡

ほろけえ

作って頂いて、感謝感激です。 ありがとうございました!!

Profile ほろけえ 2006年09月26日 05:59
はるぽんままさん、こんにちは!はじめまして。
サワークリームを美味しく使いたくて、にんじんも沢山入ったヘルシーなケーキを探していたところ、こちらのレシピを発見しました。
ニンジンたっぷりで、油も使わないで もっちりしてて美味しいですね。
子供にもどんどん食べさせたいお菓子です♡
はるぽんままさんはアメリカにお住まいですか?
私は今オーストラリアに住んでいます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします☆
ご馳走様でした!
Profile はるぽんまま 2006年10月01日 12:21
自分用に覚書として載せていたのですが、作って頂いて、嬉しく思います。人参たっぷり&モッチリで、私もお気に入りです。
まだまだ改良の余地のあるマフィンですが、ほろけいさんのお好みにどんどん改良してして頂ければ幸いです。

今現在はアメリカから日本へ引越ししましたが、夫がアメリカ人なので、アメリカ料理やお菓子をよく作ります。
ほろけえさんはオーストラリア在なんですね。一度は行ってみたい国の一つです。
こちらこそ宜しくお願いします♪