大根が旬❤フワフワいわしつみれのみぞれ汁

大根が旬❤フワフワいわしつみれのみぞれ汁の画像

Description

フワッフワのいわしつみれがとろける美味しさ!大根おろしで体もポッカポカです❤

材料 (2~3人分)

5センチくらい
600cc
◉いわしのつみれ
10センチくらい
4~5枚
●梅干し
1個
●塩
小さじ1/2
多めの小さじ1
●おろししょうが(チューブ)
3~4センチ
5センチくらい
☆酒
大さじ2
☆薄口しょうゆ
大さじ3~4
☆みりん
大さじ1
☆塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水とだし昆布を入れ1時間ほど置いておいたら弱火にかけ、フツフツしてきたら昆布を取り出します。(昆布だしの素でもOK)

  2. 2

    写真

    いわしは3枚下ろしにし、なめらかになるまで包丁で叩きます。フードプロセッサーを使うと早くできます。

  3. 3

    写真

    ボウルに水切りしない絹豆腐を入れ、なめらかになるまでつぶします。長ネギと大葉はみじん切りに、梅干しは種を取り叩きます。

  4. 4

    写真

    3のボウルに2のいわし、長ネギ、大葉、梅干し、しょうが、塩、片栗粉を全部入れよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    1の鍋を沸騰させたら、いわしのつみれタネをスプーンを使い団子状にし、崩れないようそっと鍋に入れます。※崩れやすいので注意

  6. 6

    大根をおろしておきます。

  7. 7

    写真

    アクを取りながら弱〜中火で煮て、つみれが浮いてきたら軽く水気を切った大根おろし、酒、みりんを入れ5~10分ほど煮ます。

  8. 8

    写真

    最後に薄口しょうゆを加え、塩で味を整えたら完成です。

コツ・ポイント

いわしのつみれはとっても柔らかいので、鍋に投入する時とお椀によそう時に崩れないよう注意して下さい!
いわし感がもっと欲しい場合は豆腐の分量を半量にするとよいです(^^)

このレシピの生い立ち

体が温まり、なおかつヘルシーな汁物を食べたかったので。
レシピID : 2426840 公開日 : 13/12/05 更新日 : 13/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
もうらん
フワフワおいし〜い♪ありがとうございます!

いい感じに大きく丸くて美味しそう!レポありがとうです♥️

写真
がんちゃっく
ん?つみれ…どこいった…(・д・;)味はとても美味しかったです!

あわ、つみれ崩壊しちゃいましたか…。豆腐を減らしてリベンジを

写真
nene0421
何度かリピしてます✩ 美味しいので、また作りたいです(*^^*)

何度か!?いやもうほんとに感謝&感激です!

写真
サンメイプル
ふわっふわ!梅の香りがよくてとっても美味しかったです^^

とっても嬉しいコメントありがとうございます!美味しそ♥️